ウザヒロ

会社にもうとにかく面倒くさい先輩がいる。
下の名前が「××ひろ」なので、皆からは陰、いやもはや表、つまり本人の前でも「ウザヒロ」と呼ばれている。
どのようにウザいかというと、会社の1つの企画に対し「こういう状況がきたらどうすればいいか、だれに指示を仰げばいいか、こうなった場合どうすればいいか、こういう問い合わせが来た時の返事の仕方はこれでいいか」など、あらゆるパターンを想定し、それを確認しないと気が済まない。もちろんリスクを想定するのは悪いことではないが、「ねーよそんな状況」というところまで聞きたがる。当然打ち合わせは長引く。
またタチが悪いのは後輩の指導に熱心なところで「こういうパターンがきた場合、君ならどうする?」と通称「ウザヒロクイズ」を出してくる。これは時に「これはやるべき?やるべきじゃない?」とウザヒロ二択になる場合もある。
 
先日「間引き運転とか今後もあるんだったらフレックスにしてほしいよな」と上司が言ったので、私も「フレックスいいなあ〜」と言ったらウザヒロが「フレックスにするとなったら想定しなきゃいけないことわかるか?9時には誰かが会社にいなきゃいけない、ということは誰が出勤するかということを決める必要があるだろう?それをどうやって決めるか。当番制にするのか、希望を募るのか。ただやはりどうしても不満が出るかもしれないよな。そうした場合…(略。この間約15分)いいか、そういうところまで想定しなきゃだめなんだぞ」と得意げに言ってきた。
 
「たられば」の話まで想定すんのかよー。 
 
…っていうか、私前の会社フレックスだったんだけどね。