くだまき八兵衛X

ちょっと遅れて8月25日の回。
ここ最近見に行くライブが次課長さんばかりなのでその話題に偏り気味ですが(ちなみに今後のライブ予定2件も井上、河本で1回づつ)今回のくだまきで河本の人柄がすごく出てて、かっこよかったので知ってた部分もあったけど少しだけ書き起こし。
 
芸能人の友達がいないという山本高広。名倉が「それは後輩のお前からいかな、メシ連れてってくださいとか」とアドバイスし、親しい人の多い河本はどうしているのかと聞かれてからの一連。

河本「その辺は吉本しっかりしてましたね。(売れてない当時は)片っ端から(電話)です。だってメシ食えないっすもん。9年前なんてリストありましたもん、先輩の番号書いてあって。それにかけて『メシ食わせてください』って。『俺電車賃ないですよ』って言ったら今田さんなんか迎えに来てくれましたもん。『お前俺を足に使うなよ!』って言われましたけど。それでもやっぱ先輩って嬉しいんですよ後輩から言うと」
レッド「そういうのがあるから河本くんも後輩を…」
河本「絶対に断らないです。絶対にメシ連れて行きます」
レッド「彼のすごいところは会費制のところだったりすると後輩の分の会費を『これあるでこれあるで』っていって、渡して、とか。すごいなあと思う」
レギュラー松本「僕、大阪の吉本に京都から通ってたんですけど。芸人だったら芸人さんと一緒に住んだ方が芸が身につくからっていわれて、(河本の家に)居候させていただきまして…1年ぐらい。そのときも食費から泊まるお金から、全部出していただいて。テレビとビデオ買い与えてもらって、これで勉強しなさいって言われて」
河本「そういうことしてやると…それが後輩にどんどんおりてったらいいなと思いますけどね」
松本「普段芸人さんで明かしたら明かしたらあかんことも、僕河本さんから教わって」

松本「ぼくが有難いと思ったのは…(約10年前)あるイベントで、僕ら一番若手で、ネタやってスベって…MCさんと絡むところあるんですけど、絡んだ時にまたスベったんですよ。で、河本さんにその日相談したんですよね。『河本さん僕、MCさんと絡んだときにスベってしまったんですよ』って言ったら、河本さんが、『お前らは悪くない。出たての芸人が緊張してメチャクチャになるのは当たり前や。それをフォローせえへん先輩が悪いんや。そういうヤツは芸人の先輩と思うな』って。『ホンマの芸人さんはどんな面白くない奴でも面白く変えるから、そういう先輩についていけ。俺のところに来い、俺が芸教えてやるわ』って」

涙ぐむ松本。それにつられ「お前ー」とか言いながら涙する河本。

松本「河本家に居候させてもらうときに、『松本約束事がある』、と。『これだけは守ってくれ。お金のことは面倒みる。芸のことは教える。何でもするけど、100円だけ毎日貯金しろ』ってブタさん貯金箱をいただいて。『100円あなたは貯金していきなさい。ずっと貯めておくことによって、俺が東京に行ったあとはそれを資金に(して生活)しなさい』って。河本さんはそのあと東京行かはったんで、僕それ軍資金にしようと思って。銀行いって貯金箱のお金出したら、それがゲームセンターのスロットのコインに全部変わってました。河本さんに電話したらキャキャキャキャって笑って『東京行くとき俺が使っちゃった。ごめんな』って」

これ、優しくて芸人らしいエピソードでいいですよね。この人のいいエピソードって掘っても掘ってもどんどん出てくる感じなんですよね。
河本はテレビ見ててもいろんな芸人のボケでゲラゲラ笑うので「媚びてる」なんてコメントも見たことあるけど、私はそうは思わなくて。アメトークのドラフト会議で誰かも言ってたと思ったけど、河本の笑い声は特徴もあるし、それがあるだけですごい楽しい感じになるんですよね。吉本非吉本分け隔てなく笑うし突っ込むし、その辺が小杉と河本はすごいなって思うのです。(片や徳井の仲良し以外への心の開かなさったらw)
後輩に奢ってばかりで嫁も大変だろうなと思うけど、「準ちゃん会に限っては使ってもいい」と言ってくれるのはすごい嫁だと思うわ…。ホントに家に帰りたくないみたいだけどさw今芸人さんの上下関係も昔ほどがっちりしてない面もある気がするのですが、河本がやってきたことが後輩に受け継がれていけばいいなー。