NEWSICAL

15周年を記念して始動したNEWSのミュージカル。
とりあえず好きだったところを拾って。
 
・入ってくるなり何かを察したシゲの顔。
・主役小山に爆笑し、俄然やる気を出すシゲ。
 ※「小山さんを高いところに上らせたい」とS発想シゲ(ソラシゲより)
・(シゲのことを評して小山)「考えるのうまいんだけど喋るのヘタクソなんだよなあ…」
・シゲマスの打ち合わせの時の黒私服が二人ともおっしゃれ!さすがNEWSのオシャレ番長の2人。
・ピアノ越しに歌ってる手越さんはもう女の子にしか見えない。
・「ハモリは感覚」by手越
・コヤ「歌得意じゃないのよ」 シゲ「あはははは」
・まっすーの衣装が完成した時のメンバーのリアクション(※この辺後述)
・まっすーが途中で帰っちゃう(※これも後述)
 
このあたりですかね。ざっと。
 
まずまっすーの衣装について。
まず登場してメンバーに絶句されたときの消え入るような「ありがとうございます…」は、すごいまっすーっぽくて笑ってしまった。
これメンバーどう思ってんのかなと思ってたので、ああいうリアクションで納得なわけなんですが。
ウケ狙いなの!?ガチなの?とまで言われる攻めすぎ衣装ねw
シゲのラジオで「サンタは動くから動きやすい服ってことで」みたいなことを言ってたような気がしますが、もうちょっとポヤポヤ可愛いのファンは求めてたよ!w あと「参」の字美味いな!
あとまっすーあれだよね、すぐ文字とか入れちゃうよね。「NEO」とかね。そこが可愛いわ。
そして「参はサンタなの?参上なの?」とダブルミーニングまで当てちゃう手越さんの相方わかってる感ね。
 
それから、まっすーが途中で帰っちゃった件。これが私は一番衝撃的でした。
まっすーって「どこで機嫌悪くなるかわからない」というメンバー公認スイッチをお持ちな方だから、ああいうの多分初めてじゃないような気はするんですよw
なんだけど、プライベートをひた隠しにして、未だトイレ行かないとか言ってwとにかく「キラキラアイドル像」を壊さないため終始徹底しているまっすーが!素が!出ちゃってた!ってとこですよね。
それだけよっぽど体調悪かったのかなーとは思いますけど。
途中で帰ったのも、あの編集だと勝手に帰ったっぽくなってますがスタッフさんがドア開けてる時点で帰ることは一部にはちゃんと伝えていただろうし。メンバーには伝えてなさそうだけどw
この辺は小山さんのフォローも入ってたし、他の人がそうだったときもそっとしておいてあげる空気なのかもしれないし、なんとも言えませんが。
とは言え何も言わずにまっすーを見送った3人には本番までには間に合うだろうという信頼感があったのではないかとは思います。
 
それと小山さんは今回はっきりと「歌にコンプレックスがある」って素直に吐露してたのも結構心に残りました。
やっぱテゴマスがベースとしてうまい上に、最近シゲちゃんの歌唱力があがってる中で、確かに小山さんの歌は若干心配な部分があるんだけど、それと真摯に向き合って努力してたのが印象的で。
小山さんてホント体形がすらっとしててメンバーの中で一番ミュージカルとか向いてると思うのでぜひ自信つけてもらってまたミュージカルとかやってもいいのになあと思うけど。every.あるし今は無理か!
 
あとシゲちゃんに関しては「グリーンマイル」の膨大な台詞量、チュベローズの執筆に加えてこの作業は見えないところでの苦労が相当あったと思うわけです。
なんなら一番しんどかったんじゃないかな。特にアイディアって時間かけたって浮かばないときは浮かばないから。
本人が「失敗した時の責任は俺」って言ってたぐらい覚悟決めてやってたと思いますし。
「小説書いてるからってなんでもできるわけじゃないから!」っての笑っちゃうけどさ、暗めの設定ばっかり書いてるところをハッピーなもの書くって結構難しいよねw
根幹を作る作業は結構大変だったと思うし、でもなんやかんや言いながらちゃんと仕上げてくるあたりがやっぱりNEWSのお父さんって感じですよね。
 
そんなみんな悩んでる中で一番楽しそうな手越さん。
「明日レコーディングやっちゃおうかな〜」みたいな。んでさらっとできちゃう!みたいな。
そういうとこがやっぱりNEWSを引っ張ってってる手越さんらしくてまた良かった。
 
NEWSCAL本編に関しては、一番好きなのは3人で冒頭頬ぽんぽんしながら「遅いなあ」って言ってるシーンで
そこ可愛くて好きなんだけど、
テゴの「遅いなあ」←プレーンの言い方!案外基本に忠実!
まっすーの「遅いなあ」←甘め!可愛い!
シゲの「おっそいなあ」←ちょっと雑!シゲっぽい!
っていう三者三様の言い方がとても好きでした。
クリスマスがハロウィンに邪魔されるっていうベースの設定はいいなあと思いながらももう少しわかりやすい魅せ方なかったかな…とちょっと思ってしまいましたけど、劇中の台詞「最近の家はオートロック」まではいいとして「鍵も2つあるし」っていうのシゲっぽい細かい視点ですごい良かったわ。

NEWSとしてデビューしてもうすぐ15周年。
いろんなことを乗り越えて、今のメンバー4人になって
それぞれがこうして磨きあうことの大切さ

と小山がナレーションで言ってましたけど、本当にその通り。
15周年に向けていい機会になったと思うし、みんなの得意なものを出し合って(小山さんはあれだけどw)一つのものを作ったってのが良かったし、その機会を与えてくれて本当にありがたかったです。
次のライブがまたどんな風になるのかとても楽しみ。