ぼくらの勇気 未満都市2017

20年ぶりという期間に衝撃を受けずにいられない…
20年前は高校生でした。そのころと環境は全然変わりましたが、ヤマトとタケルのサイドストーリー考えたりしていたあたり、思考はたいして変わっていないような。
んでもって、感想なんですが。ただただ懐かしい〜〜〜〜〜ってテンション上がりました。
キンキさんの細かい商品名ネタや「じっちゃんの名にかけて」「なぞはすべて解けた」とか。でもさすがに「お疲れ様です」「別に疲れてない」がリモートだとは考えつかなかった!!!
当たり前ながら皆それぞれ大人になっていましたね。
キンキのその後の活動を知らなかったらえ?これタケル!?って思ったぐらいに剛さんは変わってると思いますがw、それにしたってアキラとかモリの成長は笑ってしまうわ。
んでもってキイチが一番違和感なく大人になっているっていうw
小原くんって何?普通に働いてるんですよね?あのビジュアルで?どうせならもっと太ってたりとかして欲しかったわ。あんなの未だに一目で小原くんとわかるじゃないの。世の中に一緒に働いてる人がいるとか笑っちゃう。社外活動申請書出してロケに参加してるのも笑っちゃう。
あと嵐の二人はやっぱりすごい成長してて、てか相葉くんはそもそもあの時のアキラが全然ぱっとしてないからw、成長っていうよりもはや別人だった。キーパーソンとして良い役回りだったのと、あとやっぱりなんていうか、やっぱり私は相葉くんは普通の男性やってると魅力的で良いなーって思います。マコトがしれーっと何もなかったのはまあ、しょうがないかな…。
マツジュンについては今回一番驚きました。
マツジュンて、別にお芝居下手とも思ったことないけど、うっま!とかも思ったこともなかったんだが、出てきてすぐ、え、これモリじゃん!!!ってなった。あの頃のモリのキャラが役作りしてたかはわからないけど、20年たってあそこにこんなに寄せられるんだ!と。オーバーオールだしwこれ今回なにより驚きました。モリのクールなのに末っ子感あるマツジュン、すごいいいんだけど!!!!マツジュンにキュンとしたこと、モモ1回きりなんだけど、もう1回きたよね!キュンがね!
キンキさんはうーん、なんだろう、もはや見慣れたコンビではあるのでwそこまでの感動があったわけではない。ただ、タケルってこんなキツい関西弁だったっけって思ったけど。(再放送まだ見れてない)
でもベッドに呼ばれて拒絶するとか、「初恋の人じゃないですよね?」のあたり、腐女子萌えのポイントもよくおさえていらっしゃったかと思います。
 
肝心のストーリーについては、うーん、どうだったのか。
私としては、まず「20年後に会う」ってことをもっと主軸に置いて欲しくて、そんな偶然あるのかよってのでもいいから再開した日にあの事件が起こって…とか、そこからストーリー始まってほしかったという気がしたので、「再会」が案外あっけなく終わったのは残念だったなーと思った。
警備が緩すぎるとか、急な向井理の心変わりとか、まあ…もとの話が話だし、つっこんでてもしょうがないかなーとは思うけどw
子供を使って「未満都市」ってことをちゃんと守ったこととか、最後のあのカケラがキーになるとことかは良かったんだけど、いまいち起承転結の転結だけが尻窄みすぎてちょっと残念ではあった。別に20年前もオチはそんなによくできてたわけでもないけど、押し通してしまう若さと勢いがあったものの、20年…ちょっと若さが足りなかったのかなw
ただ、幕原を出た子供達が避けられたり嫌な思いをしたり、ヤマトはそれでスズコと距離を置いて、大学も行けなくなったり、きっとモリは今でもどこかから自分が「328人」の1人だってバレないか、バレた時の風評被害をすごく気にしているんだろうし、アキラは逆にそれを跳ね除けるために資格とか取ったのかもしれないし、「その後」にそれぞれいろんな物語があったんだろうと想像できたのはよかった。
ついでにゲームにハマるヤマト笑ったわ。ハゲ博士最高。ブツブツ「これを買って…」とか言ったりしてるのも笑うし。ドラマでもハゲいじられるなんて…。大事な演説も「ハゲ博士」いいわあ。
 
とにもかくにも、20年前のドラマが「20年後会おう」なんていって実際に会えるなんて本当にすごいことだし(しかも1人引退してるのに)、きっといろいろな障害とかもあったと思うけど、嬉しいし、ありがたい。
ただただ、感謝。そして20年前のいろんなことを思い出した1日でありました。