まんべくん

今日はこの件について、やはりどうしても書かざるを得ない。
ご存じかとは思いますが、まんべくんの「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。」という呟きに端を発した数々の呟きにより抗議が殺到。これによりまんべくんの管理等を委託していた(株)エムは使用許諾権を禁止されてしまいました。
今後まんべんくんツイッターも停止、まんべ会は中止(払い戻し)になりそうです。
 
フォローしたのは最近ですが、その中でも時々「え?」って思うことはあったけど、呟きの制限数いっぱいまでフォロワーに返信したり、呟きのためだけにまんべくんにポーズ取らせて写真をたくさんアップしたりと中の人が頑張ってるのはわかってたし、歯に衣着せぬ物言いが面白かったのも事実。そして「まんべくんたこ焼き好きだけど半分しか食べれない」とか急に言われると何故かきゅんと来たりしていた。
 
今回の一件については、発言が正しい正しくないは別にして、こういう問題を町を背負ったゆるキャラが呟くべきではないし、その呟きのあとに来たクレームを晒すのはやっちゃいけなかった。てか何よりまんべくんを愛するものとして、あからさまに中の人が透けて見えたのが一番嫌だった(反論してる途中でもうキャラ口調じゃないもん)。だからこの一件について擁護するつもりはないのですが、でもツイッターが終わってしまうというのは、やっぱり悲しくて寂しくて、想像以上にショックを受けています。私、そんなに彼のこと…!?そんな自分にもショックを受けています。

ただ、長万部の人口の10倍のフォロワーがいて、役所には毎日たくさんの訪問者が来るようになって、まんべ会ではホテルに満室が相次いだり、長万部知名度アップに貢献したことは、この一件とは別にして評価しなければならないと思います。社長の「長万部を活気づけたい」と思う気持ちにも、嘘はなかったと思う。

 
ご参考:
http://togetter.com/li/154091
http://togetter.com/li/152149
 
今回の件は残念だけど反論しようがないし募金の関係とかこれからまだ事態が大きくなりそうな予感もするのですが、ひとつだけ私が納得できず文句を言いたいことがあります。

同課は「町としてはかわいいキャラを目指しているので、そんなに毒舌で売らなくても…」と困惑気味だ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000111-jij-soci時事通信

かわいいキャラ?

これがか?毒舌はともかく、せんとくん路線(=キモキャラ)は間違いなかろうw