マルモのおきて

なんか前回ぐらいからモヤモヤしてたんですが、結局それを最後まで引きずってしまいました。
なんというか「大人の事情で離ればなれになりかけた双子」を「大人の事情でまたマルモと離ればなれにする」っていう展開がどうしても納得いかず…「返す」「返す」ってマルモが連発してたけど、返すとか返さないとかってマルモが決めることなのだろうか?そもそもあゆみさんに「2人と一緒に住みたい」とか「返してほしい」とか面と向かって言われてました…っけ?これで勝手に「返す」とか決めて「いえ、うち経済的にちょっと…」って言われたらどーするのでしょうか。なんか医療事務みたいな仕事してたみたいだけど、そこまでお給料よさそうでもないし…。結末もどっちつかずになってしまったような気がします。「少しづつ母になります」って…え。なんかそれ…。
それに、なんだかあんな涙の別れしてたけど、偶然会ったりしてるし実際そこまで遠くないところに住んでそうだがw
 
と。最終回に少し不満はあれど、総合的に見れば良いドラマだなーって思いました。マルモが慣れない「親」に戸惑いもがきながら子供たちと一緒に成長していくのがすごく良かったです。実際現実ではこう上手くいかないと思うんですよね。やっぱり経済的な問題は大きいし、会社の問題とか、助けてくれる人とかも独身男性ならいないことが多いだろうし、何より恋人を諦めてまで子供たちと一緒に過ごすことを選択するマルモみたいな大人なんてほとんどいないと思う。
でもそれでも現実感がないとは思わなかったし、「ああ、こういう『家族』っていいなあ」ってあったかくなるいいドラマでした。キャストがみんなよかったよー。サダヲも愛菜ちゃんも福くんもムックも最高だったー!ムックの演技神すぎるよ!
…で、え?スペシャルだって……!?