おしまいの日/新井素子

おしまいの日 (新潮文庫)

おしまいの日 (新潮文庫)

新井素子、初めて読みました。文章に「そして。久美、……」だとか「それから忠春、〜〜」というような、名詞で区切る(…体言止め?に含まれるのかな)がちょっと気になった。
三津子がちょっとづつ狂っていく、その異常さとか気味の悪さみたいなものはじわじわ怖いし面白かったんですが、これはどう終わるんだろうってわくわくしながら読んでいたから→本当は春さんが憎かった←だとか→実は春さんなんて人はいなかった←みたいな壮大なオチを予想してしまっていて、ちょっと読み終わったときに残念だったりしました。春さんの結末はちょっと意外ではありましたが。