ナイナイのANN

岡村さん不在ということで、極楽加藤さんがゲストで登場。
「相方がいない番組で一番大変だったことは何ですか」というメールから、地上派ではなかなか放送できない、山さんの話になりましたのでちょこっとだけ書きおこし。

加藤 かれこれ…俺はもう4年…
矢部 4年たつね。
加藤 ぶーさんは1番下の子は見てないからね。
矢部 (笑)
加藤 4年見てなくて、もう幼稚園に入るというね。



加藤 俺でも最初はさ……。泡食ったぜ、やっぱり。
矢部 いや、そやと思う。どの番組というか、最初の全てやな。
加藤 岡村の体調不良っていうのはしょうがないっちゃしょうがないっていうか、自分でなんとかできるもんでもないし…調子悪いってのはさ。俺なんて、世間を騒がしてるわけでしょ。
矢部 そやな、騒がせたな。
加藤 で、まあ、起死回生のお涙作戦から入ってね。
矢部 (笑)
加藤 泣いたね。
矢部 泣いたねー。加藤浩次のキャラではありえない、前で手組んで…。
加藤 (笑)しょーがないよね、あれは。出ちゃった、ってやつだから。生放送で喋りだしたら出ちゃった、って。あーあ、出ちゃった、って。
矢部 (笑)
加藤 で、ハードディスクに録ってんじゃん。で、(最近)ばーっと見てたら…嫁がオープニングのシーンだけ残してんの。ハードディスクに!「オイカオリ!テメー何やってんだバカヤロー!こんなもん消せ!」っつって。
矢部 お前がいじるなと。
加藤 お前がいじんなと。そしたら「何言ってんの、コージ。記念じゃ〜ん」つって。
矢部 (笑)
加藤 何の記念だよ!ブー様お陀仏記念みたいなことじゃん!消せ消せって、消さしたんだけどさ。
矢部 (笑)いやあれ大変やった思うで。最初。
加藤 一番大変だったのは、ラジオ1人でやりませんか?って言われて1人でやるってなったときに、今なら矢部がなんか喋ったらおーとか喋るじゃん。それがなくなったときにね…他の番組だったらゲストが「あーなるほど」とか言ってくれるから全然助かるんだけど。ラジオってさ…俺もう無理だと思ってさ。びっちゃびちゃになったもん、汗で。
矢部 やってみないとわからないね。いきなりいつも喋りかけてる目の前の相手がいなくなるから。
加藤 それが慣れるまで結構かかったよねー。2、3ヶ月くらいかかったんじゃないかなー?
矢部 空(くう)を見てますよね。見る人おらんから。
加藤 相方の重要性っていなくなって初めてわかるよね。もうほんとに。何してくれてんねんって、そこでまた腹たつしね。
矢部 おブタさまは更に思ってるよ。相方の重要性。
加藤 ブタが?ブタの方が?
矢部 うん(笑)おブタの方が。
加藤 ブタなんて思ってねえよ!アイツが思うわけないじゃん!矢部おまえ勘違いするんじゃないよ!アイツそんなこと思う人間じゃないよ?
矢部 (笑)いや、ブタも思うって。
加藤 や、今はもう反省してるらしいけど。
矢部 そらそやで、4年やで?
加藤 大学だったら卒業するからね。ドイツワールドカップちょこっと見ていなくなってるからね(笑)丸4年だもん。
矢部 おブタさまの話はつきひんなー。

もう4年。時の流れははやいものです。
相方の重要性はいなくなって初めて気付く、というのは心に響くものがありました。おかたかリーダーが早く元気になりますよーに。



ちなみに私も加藤さんの起死回生お涙作戦はまだハードディスクに残ってますw