史上空前!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2010!

今年の視聴率は12.7% 去年が14%、その前が15.3%だそうで。
不景気→ギャラ的に芸人が若手ばかりになる→視聴率が落ちるという負の連鎖。
あとは単純に長すぎです。


基本的にこの番組は違うコンビでやって楽しそうな姿を見たり、新たな化学反応を楽しむお祭りなので、ネタの出来がどーのとかはどっちでもいいんです。ただ組み合わせに関しては、前に日記に

とりえあずバナナ・03・おぎはやぎと、チハラ・ケンコバ・フジワラと、フット・次長課長・チュートの3組づつは仲いいからってくっつかないで欲しい。確か矢作は前回それを避けたと言っていたような気がするけど。

とも書いたように身内でくっつくのは好きではありません。
ジュニアが「若林かコカドかどっちかやったんですよ。っていうのは1番喋ったことないんですよ。せっかくなんで1番喋ったことないひとと」というコメントをしててやっぱりジュニアはバターナイフになってもカリスマだなと思いました。
せいじも「関東芸人とやりたかった」と言ってたし、若林はラジオで「同期や関東芸人の人とは今後機会がありそうなので、せっかくだからこういう機会がないと出来なさそうな人」を選んだと言っていた(だが安定を求めて富澤を1度だけ押した瞬間、希望の3人から告られるというツイてない展開)し、フジモンみたいに「一度この人につっこんでみたかった」ってのでもいいし、それが「ドリーム」マッチだと思うのです。だから矢作と設楽とか決まったとき素で「はあ?」って言ったもんね。だって去年矢作は、設楽を避けたって言ってた筈。何、今年。どうしちゃったの?何の裏取引ですか。2人の共演は何度も何度も見てるっつの!!!久々にやりたかったのかなあ。だったらむしろ03のパッション舞踏書きのが見てーわ。
徳井後藤もなーとは思ったけど、後藤が「(フットとチュートの)2組の漫才の感じになったらあかん」と言ってたので、若干溜飲が下がりました。結果チュートっぽい漫才でしたけど、そうじゃなくて心意気の問題なんで。
今回はサンドウィッチマン大モテモテ。流石です!なのに「徳井?」とか言われてる伊達ちゃん富澤かわいそす。


感想は、私は井上&木下が意外な化学反応になって面白かったなーと。あとは徳井&後藤が面白くて、このどっちかが優勝かなっと思ってました。特に徳井&後藤は楽しそうにやってたのが良かった。M-1じゃないんだから楽しんでやるのが一番ですよ。原西&日村は、日村の新たな一面が見れて良かった。頑張ってたよなあ。岩尾&ハリセンは流石岩尾という感じで、ハリセンの2人によくあってて「残り物」にはとても思えない出来。あと笑いの量的には少なかったかもですが、03と伊達ちゃんもチョコレイトハンターっぽくて好みだったし、春日&コバみたいなのもDMっぽくて私は好きでした。こう見るとノンスタの2人って結果出してますよね。なのに芸人人気があまりない感じがするのはなんなんだろ。
矢作&設楽は、いかにもこの2人のネタだなって感じ。矢作が「いてぇよぉ」って言うだけでなんか面白い。正直好きな感じでしたけどあたしゃ認めないよ!って懐かしの潤さんが出てきちゃいましたけどもね。
ただおぎはやぎは、

小木「入りからもうオシャレで、一流のお芝居を見てる感じでしたね」
矢作「コメントも一流だな〜」

矢作「あんなに声張ってんのにウケない小木が可哀相でした!」

このコメントの方が面白かった。


残念だったのは若林&友近。どっちも大好きなのにー!「春日のパターン」とか言われちゃってるし、やはりお互い遠慮してるように見えた。コント見たかった。友近のコントに吉本以外の人が入ってるの私は見たことが無いのでかなり興味深々だったんですがねー。ふと昨日ねっころがりながら「この際西尾一男とピザキャップの新人バイト若林とかでもいいからコント見たかったよなー」とか考えて、10秒くらい沈黙して「ちょっ!そのコント超見たい!」と1人で何故か盛り上がり、妄想したら眠れなくなったわたくし。西尾一男って周りからどう思われてるか気になるじゃん。なんか人気ありそうな雰囲気で描いてるんだけど。



さて結果に関して、私今回始めて知ったけど、これって1位は「優勝」じゃなくて「ベストカップル賞」なんですね。だから1番面白くなくてもベストカップルだったら良いってそういうことですwジュニア&コカドのネタは、私はあんまり面白いなーとは思わなかったんだけど、「ベストカップル」という意味ではジュニア&コカドはクリスマスも一緒にいたし異論なしw


今回は何が残念ってホリケンさんが出なかったのが本当に残念でした。
ギャラ的な問題かな。バナナもギャラ的にオーバーだけど無理矢理頼んで出てもらったとかどっかで見たし。不景気って嫌ですね。来年は人数少なくてもいいので、ホリケンさんとさまぁ〜ずは見たいです。あと松ちゃんはホスト側に回るの禁止!そうしないと「ドリーム」感なくなんだろがい!そしてどうでもいいが03さんに紳助兄やんネタをまだやり続ける松ちゃんわろすww