芸人どっきり王座決定戦

見てて思ったのはなんか全体的に中途半端なものとやりすぎなものが多かった感じ。
中途半端になっちゃったのは、細かなポイントをたくさん作りすぎだった気がする。ポイント多すぎて大体が「これどっきりじゃね?」って思っちゃうよね。友近もそうだし、後藤のとかも数が多すぎる。第一靴音がいかにも効果音です!みたいな靴音じゃなかった?それでも「額縁ー!」「花瓶ー!」「電気屋さーん!」の3連発は面白かったけど。そういう意味ではノンスタ井上とかのはブレてなくて良かったです。
あと結末が結構ふわっと終わってたところが多かったような。大輔のはカメラの都合上そうだったんだろうけどあっさりだったし、ノンスタ井上のとかももうちょい修羅場が見たかった。



さてナイツです。
ネットの色んなところで評判が良いです。
私も始まる前から良さげな気がして録画をしておきましたが大正解と言えます。
内容としては土屋が「最近塙から愛を感じない。もっときゃっきゃしたい」ということから解散ドッキリを仕掛けるというもの。ところが解散を口に出したところ塙が激怒し、絵を破って店を出て行ってしまうわけです。(土屋曰く「ものを破壊する塙を初めてみた」とのこと)
結果その場でドッキリをばらせず、後日持越しとなってしまう。当然、その間には仕事があります。土屋は「ドッキリだったことをばらしたい」と言うのですが、仕掛け人のブラマヨが「そうするとこの映像はお蔵入りになってしまう。それはナイツのためによくないんじゃないか」ということでなんとか思いとどまらせるわけです。
でも実は塙は全部知っていたという逆ドッキリで、次の営業先の漫才中、塙が土屋に対する思いを語り、土屋が泣き出してしまうというものでした。


そのときの詳しい書きおこしは
ナイツのドッキリを超えたコンビ愛 - はてなでテレビの土踏まず
こちらにありますので、勝手ながらリンクさせていただきます。どうぞ読んでください。


その言葉で土屋がこらえきれずに泣き、客(仕掛け人)がつられて泣き、そしてそれを見て塙も泣きながら語るというちょっとおかしな感じになってました。土屋は最後何度も塙に「ごめんなさい」「ごめんなさい」と言って謝っていたんですが、そのあとコメントで「どっきりだってことを忘れちゃって、俺ってなんて最低な奴だと思って。自分の馬の絵のために(解散持ちかけて)」と言い、ブラマヨ吉田も「モニタリングしててなんでこんなええコンビが解散せんとあかんねんって思って」といっていたので、現場の空気がすさまじかったんでしょうね。
そしてネタバラシ。テッテレー。
驚いた土屋が「このあと仕事で大阪に行った(ことになっていた)」ブラマヨに向けて一言。


「おおさか…いった…」


これが面白かったw
実は塙が破った絵もたくさんある馬の絵の中で一番まだ書きかけのものを選んで破っていたそうです。いいやつ。ただ今回なにより一番のポイントは「塙が実際に土屋のメールを保存していた」ことにつきます。これはこのドッキリのためにやってたことじゃないですから。最後はがっちり握手して大団円。いい話だなー。
なのにこのあとに放送された「宮川大輔萩原流行に肛門を見せるように要求される」とドッキリがあまりにもバカバカしくて、このドッキリで締めようと思ったところに番組の心意気を見たような気がしましたw