「ちょっと」程度仲いい人と仲を深めたくて、男女問わず時々お誘いをしたりすることがあるんですが、メールを送ってから「やっぱり迷惑と思われただろうか」「いきなりこれに誘うとか変かな」「(男相手な場合)狙ってると思われただろうか」とか一人でぐるぐる考えて、しかもメールがなかなか返ってこなかったりすると「迷惑だったんだろうか」「いやいや、忙しいのかな」「届いてないのかな」「忘れてるのかな」とか色々またぐるぐる考えてしまいます。
その数日間やたらメールの音に過敏になって、メールを嬉々として開けばそれは大体メルマガだったりして、精神的に疲弊していく。待ってる間に「なんでこんなに必死に待ってるんだ?」となってきて、更にそれが男性の場合「これってもしかして好きなのか?」と間違った方向へ解釈の矛先が向いたりする。冷静になってみれば全然そんなことはないんですが待ってる間のメールのドキドキなどが、吊り橋理論に近いものがあるんじゃなかろうか。
さていよいよ1週間近く経ってメールの返事が来ない場合、これは忙しいか迷惑かわからないが、諦めたほうがいいんだろうと思うんだが、私はキッチリしないと気が済まない性質なので、というかそれをしないといつまでも待ってしまいそうなので、もう待つのやめるっていうのも宣言しないと気持ち悪くて、終了宣言をまたメールしちゃったりしてまた「こんなメール送って(以下略)」となる。しかもそういうメール打つのって時間かかるし、気も遣うし、更に疲弊。じゃあ最初から誘わなきゃいいんじゃね?みたいな。


更に言うと、そんなこんなで交渉成立して出かけたのに、誘ったものがハズレ(芝居とか映画でありがち)だった場合、仲良ければともかく、仲深めたい程度の微妙な人だと、すげえ気まずい。


と、こんなことを書いたのはそんなのがここ最近数件あるからなんですが。
「今度遊びましょうよ〜v」っていう社交辞令は難しいなーと思うなみっこ。
「また機会があれば」とか言ってくれれば社交辞令とわかるんだけどね、mixiのコメントとかで数回に渡って書かれたので誘えばスルーみたいなのは私を弄ぶのが目的か!と思うわw



今日はMWを見てきましたので、感想はまた明日にでも。