タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル!

復活するって聞いた当初はあまり期待してなかったんだけど、見てみたらかなり豪華で、しかもキャブラーが新ネタ作ってて、もうほんとうにありがとうございますありがとうございますって感じだった。
でもなんで海砂利のスケジュール押さえられなかったんだよ・゚・(ノД`)・゚・
途中の今の芸人のボキャブラのとこもう少し省いていいから、当時のことをもっと振り返る映像見たかったなー。泰造の歌ベストセレクションとか。幹てつや1位獲得シーンとかw
b.A.dとか懐かしすぎる!!!


今の芸人のボキャブラネタは…なんか全体的に一番自信のあるネタ持ってきました!って感じでレッカペと同じようなネタやって最後ちょっとだけそれに合わせてボキャブるみたいのは、ちょっと個人的にはあまりすきじゃなかった。
たっちみたいに普段のオチを変えるパターンならいいんだけど、ラジバンダリに変えるとかもう言う前からわかっちゃうじゃん。
やっぱりサンドと友近ちゃんが抜群に良かったなー。
2組ともはなにやらせてもうまいというか器用で安定感がある。友近のネタも「おとぼけ」とかフレーズとしてちょっと古いのにチャーチャが言っているという前フリをもってきたところがうまい!って思った。たっちはハードル下がってるからだと思うけど面白かったし、何気にシャカが結構好きだった。優勝したイワイガワはイマイチどこが面白かったのかよくわからず、ちょっと取り残されてしまいましたが。
でもレッカペの満点満点の連続と対照的に、スベってるのは露骨にスベっていて逆に気持ちよかったし、高田総統とか、西村和彦とか私が「お笑い好き」と信じて疑わない谷原章介とかのコメントが案外的を得ていてよかった。


最後のキャブラー新作ネタのコーナーは、なんかもう…むしろ感動の域でした。
Take2とかネプが過去のものを踏まえてやってるのに対し、デンジャラス昔のネタ忘れすぎだろw
アキラさんはちょっと老いたものの変わってなかったし、っていうか名倉は最近MCみたいな役割が多くてホリケンのネタやらされて泰造に抱っこされてるのとかをみるのはすごい新鮮だった!
爆笑は当時田中のツッコミが、例えば「ストーカー→須藤か」だった場合に「『ストーカー』だろ!」と、必ずボキャブる前の言葉でツッこんでて、もっとツッコミ方あんだろって思ってたりしたんだけど、今回の新作でも同じツッコミしててそこは変わってなくてなんかそれも含めて懐かしかったよw
やっぱり爆笑とネプは格が違うというか、まあ見てるこっちの気持ちの問題もあるけど。
海砂利も見たかったなあ…。私の中ではそれが3強だったんで。
(当時だとBOOMERとかプリンプリンも1位常連だったんですけどね…)


太田はホントみんなといるのがすきなんだろうな。
何度も何度も「来週から番組やりましょう」とか言ってたし。
タモさんも「10年経って、みんながまだ同じ職場にいるっていうのは嬉しい」みたいなこといってて、そうだよなあって妙に最後に感慨深くなってしまいました(実際売れてるのはほんの一握りだけど)
物理的に無理だろうけど、こういう感じでワイワイする番組は是非またやって欲しいな。で、できればタモさんとか誰か目上の人がいる状態で。ネプとか爆笑が司会なんじゃなくて、誰かにいじられてるのがまたみたい。