ラスト・フレンズ

なんというか各地でもう十分酷評されているの見てたらおなかいっぱいになってきて、もういいかなって思いはじめました。


主な感想としては、
bdfd annex
木耳
こちらのサイトに私の気持ちが代弁されていましたので、勝手ながらTBさせていただきます。


てか美知留が宗佑の子供を産むのに悩んだ様子もまったくないし、しかも産む理由が「あたしもこれで1人じゃない」ってどんだけジコチューなんだと。
地味にむかついたのは手紙の「いつも1人だったから別に寂しくありません」と「私の傍にいつもあなたたちがいます」とか言いやがったこと。あんなに大事にされてるくせにいつも1人とかさ…。あと「あなたたちの傍に」じゃなくて「私の傍に」っていうところも、自分中心ということを物語ってますね。
なんというか、せめて最後くらいは1人で生きる努力をしてみて欲しかった。あんなによくしてくれたおばさんはどうなるんですか。
シェアハウスに帰らないで、ベタでも「数年後―」とか最後の方で描いたほうがまだマシだった。
なんかどっかの感想で「美知留はいつか好きな人が出来たら子供置いて出てっちゃいそうだな」とかってあって、すごい共感したわ。
「あの人なら、宗佑とのことを忘れさせてくれるの!」とかなんかわけのわからない理屈を並べ立て、案の定瑠可あたりに反対されたら荷物持っていなくなってそう。
美知留ってまあここまで共感を得られなかった主人公ってのも珍しいけど、まさみちゃんお疲れ様って言いたい。あの分娩シーンの体当たりな表情(←表現オブラートに包みました)なども頑張ったね。うんうん。


とりあえず私は最終回を見た結果、全話をHDDレコーダーから消去しましたことを告白いたします。
私が伊藤裕子だったら「えっ、私最終回出ないの!?」って思うよね。


最後の方脚本家の人は何を思って作り上げたのだろう。
最初の構想ではきっと宗佑はDVだけであそこまでストーカーじゃなかった気がするし、エリとかタケルの話とかももっと入れたかった筈(予想だけど)。CHANGEを超えてしまったことも原因の一旦になってしまったな。
それでも初回の13.9%から22.8%まで上げたっていうのは単純にすごいと思うし、錦戸さんの知名度もこれで大分上がったと思われ、まあ3ヶ月楽しませてもらったしありがとうございましたって感じです。




ところで次の日Around40が最終回でこちらは結構ベッタベタな最終回だったのに、結局こういう最終回の方が安心したし、オールオッケーな気分になった。