煙か土か食い物/舞城王太郎

煙か土か食い物 (講談社ノベルス)

煙か土か食い物 (講談社ノベルス)


いつも舞城の文章は苦手と書いていますが、初期作品のためか比較的すっと読めて面白かったです。

母が事件に巻き込まれアメリカから帰ってくる四郎、そこに起こる凄惨な殺人事件。
謎解きはちょっと難しいし、そこまでする意味は?と思うがまあ許容範囲。
次郎の哀しいまでの愛情や、マリックの複雑な感情、頭が良すぎたせいで止められなかったルンババの結末などなど、読んでて切なくなる。
しかしなにより最後の方で丸雄が叫ぶ一言には、普通に聞けば何気ない一言なんだけど、そこまでの四郎のモノローグやエピソードがあるから尚更重みがあって、ちょっと感動。(いない次郎の名前も呼んでるところも)
そしてチャッチャッチャっと直していく四郎が最後に「許す」瞬間もたまらなくせつないっす。

面白かったです。ってかこれ読んでから「暗闇」読むべきでしたね。