九十九十九/舞城王太郎

九十九十九 (講談社ノベルス)

九十九十九 (講談社ノベルス)

最初の一文から個性的というか独特の文章に圧倒されてしまう。好きな人にはたまらない舞城節なのかもしれないが、苦手だ。わかんないけど独特の言い回しが笑いを狙ってるような気がして引いてしまう。「ほうな〜」とか。
唯一笑ったのは弟の顔の表現として「大爆笑カレー」と言ったことぐらいでしょうか。
とりあえず全体的にかなりグロテスク。更に清涼院作品の意味不明さが混在。苦手すぎだ…。パラパラーってめくって斜め読みくらいでちょうどいい感じ。
ストーリーとしては(斜め読みですけど)結末でなるほどーって思うけども、もう少し薄くできるんじゃないか。そこらへんも清涼院風なのかもしれませんが。章ごとに同じ始まりなので、少し飽きもありました。
あとですね、熊の場所でこの人が松本人志が好き(だった)というのがわかったんでそのせいで関連付けてしまうかもしれませんけども、途中の話で明らかにコント「荒城の月」が出てくる。公衆便所の下に住んでて、人を引き込んでしまうというのはそのまますぎてちょっと…。