1月期ドラマ

今いろいろ忙しさもありまして、今期から少し見るドラマを減らそうと思います。
そこで今回見るのは「書店員ミチルの身の上話「サキ」泣くな、はらちゃん」「コドモ警視」
これにしようと思ってましたが、1話を見たら「最高の離婚」が予想外に面白く、こちらも視聴決定。
ビブリアと夜行観覧車だけ1話様子見。これでも大分減らしたと思います(笑)
 
そんなわけで既に「書店員ミチルの身の上話「サキ」最高の離婚」は始まりましたが、
書店員ミチルの身の上話戸田恵梨香なのでもともと見る予定で、1話はまだ序章という感じでしたが、「平凡な書店員のミチル」とか言う割に彼氏いるのに既婚者と浮気して、仕事サボって東京にまでついてっちゃって、幼馴染に見つかって小芝居打って2人で爆笑してる時点で「これを平凡な女って言っちゃうとか大丈夫なんか」と思うのですがwまだ宝くじあたってからの話が始まってないのでそこからどうなるかです。とりあえず戸田恵梨香なので最後まで見ます。それと高良くんゲイ感出てる。
 
「サキ」は「美しい隣人」を見てたのでそのまま見てますが、ちょっとターゲット多くてブレないか心配。前回も結構「壇れいへの敵意に無理あるなーでもまあ子供亡くした直後だったらそういう感情芽生えてもしょうがないかなー」ぐらいは思えないのですが、今回は大丈夫なのでしょうか。とりあえず肉美味そう。
 
最高の離婚は光生(瑛太)の細かすぎて、結夏(オノマチ)の大雑把なところとかに腹を立てて散々息巻いて離婚してやるんだ!とか言ってたのに、結局1話の最後で捨てられたのは光生の方だったという展開に加え、「震災がきっかけで結婚して、大きい地震がきっかけで離婚する」という対比もなかなかいいなーと思いました。つかこんだけガサツだったら結婚する前に合わないことに気付くだろwって思うけど、なんとなく震災の時って結婚したい人が多くなったっていうニュースもあったことだし、そういう感じだったのかな。
八千草さんのセリフで「絶対犯罪者になると思ってたうちの孫がこんな気の合うお嫁さんを連れてきてくれて…」とか言ってるの笑ってしまった。実の孫を「絶対犯罪者になる」とかw
2人のキャラもいいし、これから出てきそうな綾野くんにも期待。エンディングのダンスもいいわあ。