NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜(8/14)

行ってきました。なんとスタンド1列目だった。
4人のにゅーす。どうなるんだろうと不安も大きく、とりあえず6人のときのグッズとか裏にぴいって書いてあるうちわとか持っていくのはなんか失礼な気がして、会場でペンラとうちわを購入。こんな近いんだったらもっと気合入ったの作っていけばよかったと後悔しつつ。
グッズは2時間半ぐらい並んでかなりギリギリ。ちょっと開演が押したから、なんとか1分前に到着したけど。
入場ゲートで「自分でもぎっていいですから(急いで)!」などと言われる。
あとどうでもいいがグッズ、うちわがシゲだけ売り切れて、周りがざわざわして「あれ?なんかうちわ誰か売り切れたっぽいよ!」「嘘!やだ!」「…シゲだ」みたいな会話があちらこちらから。反応はふたつで「なんだシゲか」と「エッ、シゲが最初になくなったの!?」でしたwシゲww
 
こっからは煩いので畳みます。


まずセットが豪華!すごい!お城!ファンタジー
そこに白の衣装で登場。うんうん、newsは白。そんなイメージ。
 
思ったことを羅列します。

・オープニングはチャンカパーナから。でもってNEWSニッポンでフライングからのweeeekなんだけど、Pさんパートの「いきまーす!(イェイ)」がなくって焦る。まっすーが「月曜〜」から歌い続ける。「紅く燃ゆる太陽」でもPさんのセリフ部分がカットされてたので、そういう方向性なのかな、敢えて歌わなかったのかなと思ったけど、「weeeek」のアンコのときは歌ってたからやらないわけではなさそう。
 
・途中4曲はメンバー演出だったみたいなんだけど
あとのMCのときそうだったというのを聞いたから、もう一度DVDでじっくり見てみたい。
とにかく「LET'S GO TO THE PLANET」(ますだ演出)は可愛くって
スペースシャトル(だよね。車に見えたけど)っぽい乗り物を付けて登場。
手はアラレちゃんのキーンみたいなポーズで、4人でとてとて歩いててちょう可愛い。
しかしPさんがいたらこの演出できたかなあなどと考える。
 
・「恋のABO」で「ああ、もうまっすーのお尻をバーン」するぴーさんがみれないと思ったらちょっとへこむ。
 
・「バンビーナ」のときの手越の衣装・・・黒のぴたっとした衣装で前ざっくり開いてるし、太もものあたりもざっくり開いてるし、TMさんみたいな恰好で、更に途中でフライングするのにポールに捕まってて、もうそれ完全にソッチ系の人みたいになっていた。そしてフライングした手越の台からやたら水が降ってきてたんだけど、汗すっごいかくのねー。他のメンバーはそんなに飛び散ってなかった。端から見てるとお小水にしかw
・そのバンビーナ、Pさんの台詞「もっと感じさせてやるよ」は、誰が言うのかなーと思ったらまさかの!!!ますだ!!!!きゃーーー。シゲが言えばちょっと笑えたのに!w まっすーはさぁ、スイッチ入ると超かっこいいモード入るのよねぇー。「HIGHWAY」歌ってるときのまっすーとか大好き。あでも基本饅頭みたいな可愛いとこがすきなんだけど。ギャップ萌えよギャップ萌え。ね!!吉田選手!
 
・で中盤で「shere」。これを入れてきたかと思って、私も曲がかかったところでいろいろ感慨深くなっていたら増田さんが途中で泣き出してしまった。この曲は6人で作って6人の再生と絆の歌だったし、それを4人で歌うっていうのはどんな感情だったんだろう。ライブができて嬉しい気持ちもあったろうし、苦しい気持ちもあったろうし、いろんな感情が入り混じったんじゃないかと思う。2人のパート部分を4人が「shere」して歌ってた。でもやっぱりまっすーが一番最初に泣いちゃった。
 
・こうしてみるとnewsの曲は前向いていこう頑張ろうっぽい曲が多いですね。「Smile Maker」とかすきだー。でもいっそここは「なんとかなるさ」を入れてほしかった。こういうときこそゆるゆるが大事。
 
・途中で挨拶。
 テゴはしっかりと「山下君や亮ちゃんを敵と思っていません」ときっぱり言っていて、気丈に振舞っていたけど、違うところで泣いちゃってましたね。でも背中を向けて涙を見せないようにしてた姿が印象的でした。手越らしくて良かったです。
 シゲの「もう正直もうダメかと思いました、正直4人でやれるかなと思ってて」という素直な言葉は染みた。あと「気付けば自分の最後のライブはもう終わってんじゃないか」という言葉がやたらリアルでした。終わってしまってから最後だったことに気づく、っていうか。なんかそんなことっていっぱいあるなあって。
 まっすーは「山下くんと錦戸くんの歌詞のパートを受け継ぐことにプレッシャーを感じてた」と涙ながらに告白。そんなこと気にしなくていいんだよおおおおと抱きしめたくなったファンは多かろう…。
 小山は「一人一人スタッフさんに続けたいですと言いに行った、やめろと言うスタッフさんもいた」と言っていて、もしかして事務所の人はどちらかというと解散の方向で動いてたのかななんてことも考えてしまいました。そして「テゴが言ったように抜けた2人のことを恨んでない」と強調していて……逆に何故2回も言った?と穿った見方をしてしまいそうになりましたが耐えました。いやしかしまさか小山への「ヤマピー抜ける」ドッキリが事実になるなんてあの頃誰が思ったでしょうね…。ていうか「迷惑かけてごめん」とかなんでこの人たちが謝ってるんだろうって。4人は悪くないのに。なんで4人をこんなに泣かすんだよぉー。
 
・そこから涙涙で「フルスイング」いい流れだった!そこからエンディングまで突っ走った。
 
 
なんかとにかく楽しいライブでした。ウザいお客さんにも会わなかったし、4人newsを応援したいって思ってる会場全体にあったかい雰囲気があった。
1回だけ目の前でリフトあがったんだけど、そのときにいたのがまっすーで今回はまっすー運があったと言っていい。(いつもは大体コヤシゲ運高し)だが野外ライブだし化粧とか普段以上にアレだったのでまっすーの目に入っては失礼ではと言う気持ちになるw
P亮のパート割は自然だったからあんまり気にならなかった。ただ慣れてないのか歌い忘れとか歌詞忘れとか多かったけどまあライブならではということで。まっすーがダンス遅れてたりしてて、暑いのかなあ、と心配に。皆汗だくだくでした。でもやっぱり仲の良さが伝わってきて、シゲがアンコールで「みんなを抱きしめたい」って一人づつぎゅってしてったのとかもすごく良かったし、とにかく全員が核となって支え合ってる感じが見えて、未来は明るいと思えました。昨日のファンは付いていくだろうし、多分これ以上の苦難はきっと、もうない…と思う(思いたい)。今、底だからこれ以上は絶対下がらない。だから上がるのみー!
 
 
 
さてここからは余談。
そのあと一緒に行ったお友達と言ってたのは、あの脱退から時間は経過したけど、結局まだ心の整理がついてないんですよね。てかPさんだけなんですけど。
やっぱり自分勝手な行為は絶対に許せないし、4人泣かせやがってこのヤローと思うけど、ぴーさんのA型気質のとことかもわかるし、一連の無神経に思える言動はただの天然だからどうでもいいがw実際Pさんがいなかったら今の4人はデビューできてたかわからないし、過去の映像とか見てると6人でわちゃわちゃしてる時間もすごく好きだったし、スノエクで「この手を」ってとことか歌ってるぴーさんの声とか好きだったから。ある程度まで引き上げて手を放されるってのも今は辛いけど今後の長い目で見れば結果的に良かったってことになるのかもしれないけど、だからといって今すべて許せるほどでもなくて、結局ずうっとごっちゃごちゃしてるんだよね。
だからこの一件に関してはやっぱり簡単な言葉で片付けられないし、誰がどこで何言おうとそりゃ自由なものなので気にならないけど、やっぱり面と向かって知ったようにぴーさんを否定されるものやだし、かといって擁護したいわけでもないの。そもそもぴーさんが不器用で口下手で中途半端に優しいからいけないんだけどさ、そういうところが人間くさくもあって、赤西みたいに突き抜けられないっていうか、嫌いになれたら楽なんだろうと思うけどやっぱり嫌いにはなれなくてなんかもうあああああ!(うるさいよ)
まとまってなくてすみません。このざわざわした感情が早く落ち着くといいなと思います。
だから早く山下さんはエロで金メダルを獲得すればいいと思います。早くしないと「女子高生大好き」とかさらっと言ってビーチク出しちゃってる手越が猛追していますよ。