鍵のかかった部屋

わーい。これも面白かったー!
原作読んでないけど「密室」は推理好きにはたまりませんよね。
三毛猫よりもしっかりしたトリックだったし、キャストもいい。
大野くんの変人ぶりも非常に合ってるし、トダエリはバカでドジっこでキャワイイ。ボタンをじーーーっとみたあとにぽちっと押すとこがすごくよかった。(余談だがトダエリは「アシタスイッチ」を見てたら演技で悩んであるときふっきれた瞬間があったみたいなんだけど、どのあたりなんだろう。…ライアーあたりかな?この青砥やSPECの当麻はとっても開き直った感じがして一個階段のぼった感じがある)
そして佐藤浩市さんがいると締まる。そしてコミカルでかわいい。「ミステリーは嫌いなんだよ、すぐ明日話すとか言うだろ」とか言ってたのに実際榎本に「明日お話します」とか言われて一瞬しーんとしたあとに「出た、出ちゃったよ。俺が一番苦手なやつ。なんで明日なんだよ。勿体ぶるなよ!今言えよ!すぐ言えよ!ここで言えよ!!」の捲し立て方に笑った。
3人のコンビネーションも1話から結構合ってる。
聞くところによると佐藤浩市の役は原作にないらしいですね。でも原作ファンからも「あのキャラを入れたことによりわかりやすくなった」というコメントもみたし、もともとの原作が貴志祐介ならベースの話も心配なさそうだ。
あと音楽いいな。中田ヤスタカさんぽい音楽も耳に心地よく、殺害方法のCG演出もわかりやすくて割と好き。
月9っぽくないから今後も楽しみです!今回の期待ドラマは今回書いたこの3本になりそうです。