吉本興業創業100周年特別公演「伝説の1日」その1(ダウンタウンの「ポケットミュージカルス」)

ライブビューイングで4回目を鑑賞しました。
きっとあちこちでレポや感想あがると思いますが、書かずにおれないので書きます。
 
まず最初はダウンタウンによる「ポケットミュージカルス」。
ダウンタウンがでるよ。と聞いてあんまりよくわからないままにチケット取っちゃったのですが、歌って踊るショーらしい。
なにやるんだろーと思ってたら。
いきなりしょっぱなに「エキセントリック少年ボウイ」
これにお客さんが一気にわっと沸きました。
 
1曲歌うだけでゼーハー言って全然謎の小袋を客席に投げられない、そして「岩井のレーズン」出し忘れる浜ちゃん。
ヒルなカーボウイひとっちゃん。
羽がすごくなってはばたきを必死に表現しようとしてホロッホー言い忘れる今ちゃん。
衣装はほぼ当時のまんまだそうです。よく保管してあったなー。
「最初80袋あった謎の小袋が2番で70袋になってるのは10袋投げたから。ちゃんと投げてくれんと困る」と言われ「歌詞の意味を初めて知った!」とw
でもなんか一応練習したらしく、「♪くらわせろっ、くらわせろっ」のところでみんなの動きがあってたのがなんかすごいかわいい〜。あと2番で終わっちゃったから「だけど、気になることはない。」が聞けなくてちょっと残念。あの言い方も可愛いんだもん。
そしてそこから「ああエキセントリック少年ボウイ」へ。いい歌ですよなー。「えっ今月まだ20日もあるーのー」は社会人になった今、非常に痛感しますです…。
 
そこから一旦衣装チェンジして「K-POPブームの先駆け」オジャパメンが登場。
これは今までの曲と違って踊る曲だけど!だけど一応みんな踊ってる!一列になるとこも一応ちゃんとできてる!結構練習したんだろうな。と思ったら、前日夜の稽古にはダウンタウンと東のりしかおらず、その3人で稽古したとのこと。すごいよ、頑張ったよー。
そしてハケるときに綺麗に転ぶ板尾さんw
この曲は韓国では有名な曲だけど、カタカナで覚えたので全然何言ってるかわからないらしい。
でもこの間韓国で口ずさんだらタクシーの運転手がのってくれたと今ちゃん。
「マネージャーが今韓国人やけど全く意味わからんって言ってた」と松ちゃん。
なのに韓国でもライブビューイングされているw
 
ここで衣装チェンジの時間を使い、吉本100周年ってことで、吉本が保存している過去の写真が「Daydream Believer」の曲にのせて次々と映し出された。
いろんな師匠たちやさんまさん、ダウンタウン、ごっつメンバー、天素、ロンブーなどなどの若かりし頃の写真。
どの写真もみんなまだ垢抜けてなかったり、幼かったりして、
懐かしさや吉本の長い長い歴史を感じるいい映像だった。
 
さてその次にRe:Japan明日があるさ
ここでごっつメンバー以外の花子やロンブー、藤井隆、寛平さん、ココリコが登場。
花紀京さんだけ出てなかったけど、その部分は映像が流れてみんなリズムにのって踊ってる。
松ちゃんの歌ってるところで腕組んで一緒に歌う浜ちゃん。仲良しぃー。
全然踊れてなかった亮くんに対し「リハに参加できなかった割には踊れてた」と淳。
「亮は今日をもってクビ」と言われ、更に東のりは「永久解雇」。
それに「昨日は謹慎だったのに!」と返す東のり。昨日も言われてたのね…。
 
最後はアンコールでWOW WAR TONIGHT
ここで吉本の若手たちもどどどっと登場し、後ろでみんなで合唱。
最初は静かめだけど途中から激しくなる歌ですが、浜ちゃんは1曲目にゼーハーしてたとは思えないほどの力強さで歌いきってました。
最後の方にある「いつの間にやら仲間はきっと増えてる」という歌詞のところ後ろを振り返り、後ろにいる「仲間」に向かって歌いかける浜ちゃんの演出がぐっと来たなー。
最後はまたダウンタウンでまたくっついて仲よさそうですっごくよかった。
 
 
これでまだ開始45分ですよ!私にとっては既に2000円の金額以上の充実感。これを「ポケット」なんてとても表現できません!とにかく幸せで懐かしくて楽しい時間でした。
でもここからまだまだ続きます。後半は「さんまの駐在さん」。この感想はまた明日以降に。