ピザ食べ放題

某ファミレスが近所にあるのでよく行くのですが、最近大きな看板で「ピザ食べ放題はじめました」と出ていました。
しかも1099円〜。へー、安い。と思い先日母親と食べに行きました。
 
しかし、メニュー開いてびっくり。 
なんとピザ食べ放題はそれだけのメニューはなく、
パスタ・ハンバーグなど一品+サラダ+ドリンクバー(+デザート)+ピザ食べ放題というセット。
しかもパスタなどの一品は少な目ではないので、その一品とサラダで十分お腹いっぱい。
食べ放題と言われても2枚程度しか腹に入らない。
 
更に驚きなのは、ドリンクバーに行って帰ってきたら勝手にピザが置かれていた
メニューにはこう書いてあった。
「スタッフが焼き上がりごとにピッツァを配りに伺います」
だから「自分が取りに行くタイプの店ではなく持ってきてくれる店」なのは理解していた。
そして説明にも「ピザお願いします」というプレートを立てているとピザをお持ちします、と言われてもいたから、それも理解していた。

しかし、だからといってなんでもいいからピザが食いたいわけではない。
私だって好きなピザもあるし、好きじゃないピザもある。
スタッフはすごい勢い(この場合の勢いとは歩調の意味)でピザを持ってきては「置いてよろしいですね」と有無を言わせず置こうとする。
「あ、これはいいです」と言うと「じゃあなんでプレート立ててんだ」ぐらいの不思議そうな顔。
しかも結構な頻度で持ってくるが、大体がさっき食べたピザ。(そのピザがハケないと次のピザが焼けないんじゃないか)
毎回断るのも忍びなく、結局食べたかったシーフードのピザにたどり着くまでプレートを立てておく気力がなくなった。
やっぱりあれだな、できたてじゃなくても自由に取れる方が全然いいわ。
(ちなみに隣の家族連れはドリンクバーに行っている時点で2枚づつ置かれていた)
(セットにはドリンクバーがもれなくついている。つまり注文し終えた客はまず1回ドリンクバーに立つ。その隙にハケていないピザを置いてしまうという作戦なんじゃないだろうか。最初なら客もお腹減ってるから文句もあまり言わないだろうし)
 
結論:ピザ食べ放題でシェーキーズに勝る店無し。