最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜

別にこれは私が勝手に思ってたことだからこのドラマが悪いわけではないのですが、てっきりおくりびと的な、亡くなってしまった人とその遺族をめぐるお話なのかなーなんて思っていたので、1話をみてあれれ?そして2話の予告で「葬儀屋ミステリー」と書いてあり、更にあれれ?という…。つまり、謎解きなんですね。んー、ですが榮倉ちゃんが刑事っていうのとか、葬儀屋に亡くなった人に情報教えるっていうのもなんだかご都合主義的な感じが。え、なんで?って思う箇所が随所にあって、瑛太とか斗真が出てた「ヴォイス」を思い出しました。この情報でそこまで想像で推理できちゃう!?みたいな。
特に2話は「握りしめてた絵葉書の写真を撮った人を探しに行く」という話が展開しますが、普通に考えたら市販の絵葉書の写真家を探り当てたところで買った人がわかるわけがない。限定で作ってたとかもちょっと雑かなあって。だったら犯人グループ早く捕まえて財布とか取り戻せば?と思ったり。
 
なんというか、このドラマってまあアイドルいっぱい出てて、演技力もそこまでアレだし、もっとポップでライトなドラマだったらよかったのに、テーマが「死」とか「人生」とか重いから、そこがアンバランスだし、なんか真人の一家全員問題抱えてそうでめんどくさい…。山崎努さん、裏でもっと重厚なドラマやってますよ…。
 
ぴーさんは相変わらずの髪型で私の好みとはだいぶズレてますし、結構合コン行きまくったりとかしてるチャラ男っぽいですが、ぴーさんのあのじとっとした感じにチャラさがあまり感じられないというか、まあ合コン行きまくってる人が全員あんな感じかというとそうではないわけで、ステレオタイプ的なこと言ってますけど、「11人もいる!」での一男(大学デビュー時)みたいな雰囲気もちょっとは欲しかったような。っていうか!飲食のエリアマネージャーやってるようなヤツが合コンとかホイホイ行けると思うなよな!!
あ、でもよかったのは1話の設楽さん。攻めてる側にいることが多い設楽さんが、うだつのあがらない店長で年下から攻められてうつむいてる一面はあまり見ない設楽さんでした!そういや結局あの子はあの店長の子供だったの?なんかよくわからないままになってるんですが、これも引っ張るつもりでしょうか。でも設楽さんの「結婚もできないぱっとしない人」という感じが良かったのでいきなり隠し子!というのは私の中であまりテンション上がらないですが!