劇団ひとりライブ vol.6

■去年の感想:http://d.hatena.ne.jp/nyam73/20100504#p1
私見ですがひとりさんは去年より今年の方がテレビとかでも勢いがあるような感じがする。後藤はもっと評価されるべきとか書いたときもそこまで後藤きてなかったけど、今は後藤・小杉の両巨頭ぐらいの感じだし。1年てあっという間に感じるけど、実際はいろいろ変わるなあって思う。
 
■今回のコントラインナップ
 オープニングコント(携帯ショップ)
 満田
 ムショ落語
 一杯のかけそば
 チューレン
 子守り
 竜馬
 ハイジャック
 イジメ駄目
 AKBおじさん
 
 
オープニングコントは携帯ショップ店員だが、お客さんがまだ使える携帯なのにスマホにしたいからと機種変更するのに納得できないエコな店員のコント。

「確かに雑誌やテレビなどでもスマートフォンが頻繁に紹介されています。それをさも日本人みんながつかっているような情報を流す。それがマスコミのやり方なんです!そういうテレビ局に対し、みんな声をあげるべきなんです。まあ高岡蒼甫がまたやってくれるでしょう!!

まさかいきなり偏重をぶち込んでくるとはwドコモのCMやってたひとりがドコモショップ店員というのもまた面白い。フリの利いたオチが気持ちよく結構好きなコントでした。
 
今回一番好きだったのはやっぱり満田。好き!
何年も仕事してなくて「あ〜お母さんはぁ〜それでもいいとぉー言うがぁー」とすぐお母さんお母さんっていう満田。特技の速読を披露するも練習しすぎて暗記してる満田。ずっと面白かった。あのヤバそうな喋り方すごい。
 
それと今回はチューレンの衝撃の過去が明らかに。「両親と共に袋に入って密入国したが日本についたら両親がいなかった」というので両親は見つかってしまったのかと思いきや、両親に捨てられてたとかまた意外な展開!!可哀そうすぎるー!
あとtwitterでも書いたのですが、台詞の中で
「チューレンの何がニセモノ?…え?パスポート?(しばし固まって恐る恐る)……チューレンのパスポート見た?…(途端に元気になって)見てないでしょほらー!ばかなこと言ってー!!」
というくだりがあって、台詞で何も言ってないのにチューレンのパスポートが偽造とわかるひとりの演技にただただ感心。
  
それから去年に引き続き変態さんも登場。青いジャケットに白のハイネック、そしてやたら爽やかな口調なのにそのイジメを僕にやってくれとか、挙句の果てにチンモヤ(言葉から判断してください…モヤは燃やすの意)だとか本当に最低なコントでしたw
 
今回もブリッジなし、黒子がタイトルをめくる僅かな時間だけでの転換で10本のコント。勢いよく駆け抜けた劇団ひとりに圧巻でした。時間にすると1時間15分と短めだけどぎゅっと詰まってました。去年みたいなちょっとブラックなネタも見たかったところですが、でもでもほんとにすごかったです。
是非来年も見たいな。大変でしょうけど。