アリケン−人としてかっこいい生き方は『初志貫徹』か『臨機応変か』

…というテーマで討論で対決することになった土田&デンジャラス安田チームvs有田&ホリケンチーム。土田・安田が『初志貫徹』派、有田・ホリケンチームが『臨機応変』派に分かれ、最終的に50人のオーディエンスがそのやり取りを聞いた結果、どっちが勝ちと思ったかの札が多い方が勝ち。というルール。
早速『臨機応変』だと言ってるホリケンに物言いが。
 
土田「堀内さん、あなた成長したと思ってるんですか?臨機応変に生きてきたと思ってるんですか?」
安田「この人こそ初志貫徹でしょう!
土田「貴方かっこいいですよ!」
これは周囲が確かに確かに、と同意した場面だったんですが、
 
ホリケンの反論↓

「あの喫茶店で一生懸命書いたギャグとか、テレビで言ってウケたためしないですよ。やっぱりそれは初志貫徹を貫こうとして、現場の空気が読めてないからです!」

「僕の場合ギャグだと思ってなかったです。あれは普通の小噺だと思ってやってたんです。で、周りのいろんな意見を聞いてあ、これギャグなんだ、と思って臨機応変にギャグに鞍替えしたわけです。初志貫徹じゃないわけです。最初はオモシロフレーズだったんです。テレビ出てきて…ペリカン!』っていうだけで笑いを取ろうと思ってたんです。でもそれじゃ笑いが取れないからペリカン親分!』っていう風にしたらちょっとウケた」

まさかの小噺wwホリケンが空気を読んで努力しているところが垣間見えた回でした。努力家な癖に隠そうとする人なのでw(春日と一緒かよ!)でも確かに以前のホリケンは周りが凍ろうがギャグやり続けてて空気なんてお構いなく、何より個人プレーだった気がするのが、今は和を大事にするようになった気がする。(あれでも!w)
次回はガネが出るーうわーいと思ったらまさかの菅ちゃんまでもが!!!な、なに…括りが地味芸人だと…!?菅ちゃんには勝ってほしいけどアンタッチャブル柴田とか強敵だからなー。少しでも菅ちゃんが長くテレビにうつりますよーに!