山里亮太の不毛な議論

先日の騒動後初めてのラジオだったので、山ちゃんはオープニングから謝り倒していましたが、その中でこの騒動を心配して電話やメールをしてきてくれた芸人さんが多くいたそうで、かけてもらった言葉についてちょっと語っていました。
この騒動にどうこうコメントする気はないのですが、そこだけちょっと書き起こし。
 
TKO木本

山ちゃんいろいろ大変だと思うけど頑張ってね。
元気なくなったら面白い家電とか教えてあげるからさ。

よゐこ有野

メディアに人の名前を載せるとき、しかもそれが攻撃するようなときには、電波に乗せている時点で、それに尾ひれがついたり、もしくは誇張、いろんなことが変わって伝わるし、そしてそれはもちろん本人にも伝わる。でもそれは尾ひれをつけた人、変換した人を怒るなんてのはお門違いだよ。全部は山ちゃんからスタートしてる。
それをもちろん理解した上で言っているという覚悟があるんだったら俺は何も思わない。ただその覚悟がないんだったら、相手へ失礼、迷惑をかけただけで山ちゃんの行為はちゃんと反省して謝るべきだよ。
同じ山ちゃんでも山寺宏一とは大きな違いだね!(そして何故かクロちゃんの写メw)

アンタッチャブル柴田

オイお前どうせへこんでんだろ?へこんでると思ったわー。
あのさー、山ちゃんは妬みと嫉みと僻みと悪口がなくなったらなーんも面白いとこないんだから、とりあえず曲げないでそのままいたら?悪いことやっちゃったらちゃんと謝らなきゃいけないし、次からちゃんとそこに信念持ってちゃんとケツ拭けるような山ちゃんでいてくれよ。
多分これから先どっちがどうとかって話になってくると思う。俺2人とも好きだよ?だからどっちに付くとか云々てあんまり言えないけど、でも山ちゃん人気ないから、山ちゃんの後ろに振り向いたら柴田がいるってことだけ覚えといて。

加藤浩次

バカヤローお前、言ったろ前から。テメェで悪口言うんだったら、テメェでケツ拭けるようになんなきゃダメだし、相手と刺し違える覚悟もないのに言うな。で、前々から言ってる通り、自分で人の悪口を言ってそれを面白くできてないんだったら、それは自分の行動範囲を狭めるだけだ。言ってたのにお前それやってんだろ?それ、お前が悪い。誰にどう聞いても10:0でお前が悪い。まあな、山ちゃん。言って殴られて来い。そうするべきだ。しょうがねえよ。

そして加藤さん、品川さんには「山里に手だけは出すなよ」と言ってくれていたようで、結局加藤さんが一番カッコイイということになってしまいましたが。どの芸人さんもみんな優しいし、その人っぽいコメントだなーと思って聞いておりました。多分他にもたくさん心配してくれた人はいると思うし、多分いっぱいメールとか来てるだろうから敢えて控えた人も多いだろうと思いますけどね。芸人さん皆素敵やん!



こちらに詳細な書き起こしが載ってました。
ご興味ある方は是非。

http://blog.livedoor.jp/k_sfv8540/archives/1399056.html