オードリーのオールナイトニッポン

今回は若林がダイナマイト関西のことについて長々語ってくれました。D関好きには嬉しいものだったので、書き起こし。前半、春日のK−1の話とかがいい話でしたが、長くなってしまうので今回はD関に絞りました。完全にD関好きな私のただのメモ。というか、最初の方は人見知り発動の話なわけですがw

若林 楽屋が、吉本の芸人さん多くて男女で分かれてたから、であんまり普段喋ってた人たちもいなくて、人見知り発動しちゃってさ、スイッチオンになっちゃって、ちょうどこどもの日で差し入れに柏餅が山ほどあったんですよ。目の前に柏餅しかなかったから「柏餅を食ってる人」になったんすよ。

春日 そんなもつ?時間。

若林 柏餅食べてたら…1個、2個食べててさ、食べ終わったら、あのー…手持ちぶさたで人見知りバレちゃうから、次の柏餅に手を伸ばして。柏餅を20個くらい食っちゃって。腹パンパンになって動けなくなっちゃって。したらロバートの秋山さん横に来て「いや黄金伝説じゃないんだから」って言われて。「何か挑戦中なの?」って。「いやいや、美味しくて」「美味しくて食べる量じゃないでしょ」って。笹の葉でめっちゃくちゃになってから俺の机の周り。

若林 で、ちょっとリセットしようと思って、ディファ有明の裏空き地になってんだけど、杉本(マネージャー)連れてって。楽屋戻ると人見知りしちゃうから、杉本と遊ぼうと思って。遠くにあるビニールのゴミ袋に石を拾って投げて当てるっていう…。

春日 …楽屋帰りなさいよ。帰ってみんなとお話しなさいよ。

若林 結構当たらないの。あー惜しいっすねって。で、あたりそうな瞬間に風が来てあー、なんてなったりして。したら杉本が「石が悪いっすね」って言って。したらその言葉に俺カチンと来ちゃって。「お前、石の所為にすんな」「石はそこにあったんだ最初から。石のせいにしてるのはお前が間違ってる」っつって。「石によってお前が投げ方を変えろ」「この石は社会だ。お前は社会の所為にすんのか。社会にハマりたかったらお前が生き方を変えろ」って杉本を大声で怒鳴ってたんですよ。で、ぱっと後ろ向いたら後ろに和田ラジヲさん居て、やべえ、すげえつまんねぇヤツだと思われると思って。大喜利の対戦前に。

春日 さっきまで柏餅バクバク食ってたやつが今度は石を持ってマネージャーに説教してるとか意味がわかんないからね。

若林 そう。つまんないやつがいると思われたくないから「とかな」っつって(笑)

春日 リカバーできないでしょ「とかな」では。


さて本題。こっからダイナマイト関西の様子。

若林で。あの…俺が怖かったのは、ダイナマイト関西ってのはやっぱさ、お笑い好きな人が来るイベントじゃない。一番恐れてたのは、若林うちわを持ってるやつがいないかどうか。俺はすごい恐れてたんだ。頼むぞと思って、そんなの一番ないぞと思って。いなかったんすよ。よかったっすよー。

正直これは私も実際ハラハラしてました。うちわはなくても黄色い声援とか、若ちゃーん!的なことしないでくれよと。登場が会場からなので若干ざわつきましたが、あまり酷いのは近くにおらず安心。

若林 試合始まりまして。俺はスリムクラブの真栄田くんとの一試合しか考えてなかったんですよね。真栄田くんとの再戦しか頭になかったんで。もうそれがすごい楽しみで。ライブだから何の制約もなくお笑いができる空間じゃないですか。しかも最高のお客さんと。横並び…とかちょっとはあるけど、トータルのことはあまり考えなくていいじゃないですか、1対1だから。で、真栄田くんとは結構接戦で。…お題出た瞬間に4つ5つだだだだって頭に浮かんで、これとこれは出せるかな、とかあって、3つ出し終わって何も浮かんでないともう死の恐怖だな。

若林 どえらい恥ずかしい経験をしまして。準決勝だったかな。「ドラえもんの映画でのび太がめちゃめちゃかっこいいシーンがありました。どんなシーン?」みたいなお題で。で、大喜利って、これおもしろいかな?これおもしろいかな?って出してて、そこを詰めすぎて特に深夜の大喜利ライブとかにあるんだけど、変なスポットに入っちゃうときあるじゃない。意外と普通のこと書いてるとか。その変な罠に入っちゃった瞬間があって。そのお題で「四次元ポケットに世界中の核兵器を入れて世界平和をもたらした」って出したら、お客さんが「おお〜」って。ぱちぱちぱちぱちって。俺がいいこと言ったみたいな。もう恥ずかしくて恥ずかしくて。なんかもう、殺してくれーと思って。もう首から汗でるわ。わなわなしちゃって、膝も。ヤメテーモー!って。変なとこ入っちゃって。そのお題もうひとつだったんですけどー。

若林 あと、スベったのが「うらめしやーというのに飽きた幽霊が変えてきた言葉とは」っていうので「≒(いこーるにーあー)」って出したんですよ。2000人のシーンはものっすご怖いね!

春日 さっきまで2000人いたけど全員帰ったのかなってやつでしょ。

若林 で「ダルメシア〜ン」って書いたらまた同じような空気になって。ほんとにフリーフォール2連続乗ったみたいな気になって。

若林 で、その…勝負の仕方として、向こうのポイントを考えながらやるというのをやめた方がいいなというのをヤングマスター(※D関若手の大会)で思ったんですよ。

春日 それはいかに?

若林 考える?相手が何ポイントかなとか、今俺が何ポイントかなって。

春日 あー考えないね。

若林 それ考えると回路一個増えちゃうからさ。頭の中に。大喜利の答え出すだけにしとかないとさ。

春日 タイミングとかは考えないですよね。

若林 そうそう。考えるとしたら向こうの手数の多さで、向こう3出してこっち出してなかったらジャブで、まあポイント入らないにしても出しとかないと完全に変わっちゃうな、とか。まあ敢えて出さないっていうのもある…でしょうけどね。

若林 そいで、決勝で優勝できたんですよ。でも俺優勝慣れっていうのをあんまりしてなくて。俺が優勝したのは小4のときのこち亀両さんをどんだけうまく書けるかコンテストで優勝してそれ以外、優勝したことないの。

春日 …どのぐらいの規模でやった大会なのソレ。

若林 男子だけ。

春日 遊びで?

若林 遊びで。ドリームマッチは石田君とだったし。で優勝してパンパーン、つって紙吹雪が上がって、ベルトを巻いてもらうの。その感想の俺の台詞ちょっと聞いて。『あのーえっとー、ダイナマイト関西は前からすごい出たくて、2年前にバッファローの木村さんにメール送ったら、したら、ニセモノだと思って無視されちゃって。だから今日の優勝はホント嬉しいです』それが俺の感想のコメント(笑)やっぱ格がなかったなー、ベルト巻いてる俺に。春日さん優勝のコメント王ですよね。どんな感じのことを言えばいいんすかね?

春日 あー皆さん、ありがとね!いやあのー今日来た2000人の皆さんは春日と同じ時間を共有できて本当に幸せを感じて欲しい。春日と同じ時代に生まれて良かったと両親に感謝しなさい。トゥース!

若林 おそらくですけど、「ダルメシア〜ン」のときと同じ空気になると思います。


大喜利だけでも余裕なさそうなのに横並びとか絵的なこととかバランスとか、あっち3出したらジャブでも出すみたいな戦略的なこととか、色々も考えながらやってるんですね。まあプロだから当然っちゃ当然と言われるかもしれませんが、あの中でそれをやってるってのがすごい。だから大喜利もセンスだけじゃなくて経験の多さって大事なんですよね。
あとのび太のお題は決勝だった筈だけど、その答えのときの若林は頭抱えて拍手を制してました。IPPONでもジュニアがその罠にハマってたね。本人むちゃくちゃ恥ずかしそうですねアレ。
こういう大喜利中の心理みたいなものってあまり聞く機会がないので新鮮でした。


ところで今回の若林、そう思ったこと今までなかったけど喋り方の雰囲気が爆笑問題太田に似てるなと感じたんですが。(※あくまでも私が思っただけなので、異論は受け付けませんw)「〜してさ」「〜つってさ」の多用とか呼吸の入れ方とか、「この石が社会だ」みたいな屁理屈よく太田も言ってるので、そんときが特にwちょうど今度爆笑さんのラジオにゲストで行くとかナイスタイミングだなあ。