劇団ひとり単独ライブvol.5

場所はシアターモリエール。整理番号だったんですが、前から2列目ゲットできました。その日一日ツイてなかったけど、このためだったことにする。
おぎはやぎ、スピワがコンビで。日村とヤマサキモータースも来てた。会場は割と年齢層が広め。でも男の客が目立つ。男の客が多いとちょっと安心する。あと会場整理がブラパイだった。キャー。


さて、コントですが、どれもちょっとブラックで哀愁があってどれも面白かったです。でもこれは生で見ないと伝わらないんですが、ラインナップだけ言うと
・クラスのイジメを認めようとしない先生
・隣人のジェニファーのエッチを見ようとするパンツ泥棒
・覗きをしてたらたまたま自殺しようとした人を発見した覗き魔。
・身内の人の曲を歌うたび、歌われた人が次々死んでしまうミュージシャン
などなど。


チューレンや春樹、そして満田丹五郎も登場。


満田さんジャニーズver.



私はイジメを認めない先生のコントが好きでした。虫けらって渾名をつけられてイジメられてる生徒に対して、「虫けらなんてイジメの意味で言ったんじゃないよ。先生だったらどんな虫かな?ってワクワクする」と独自の理論を展開したり。
やーしかしこのクオリティは素晴らしい。そして憑依が半端ない。欲を言えば、結構オチがあっさりめで、もっと見たいーと言うところで終わってしまうのが残念だった。ぜひDVD欲しいです。