潜在異色

そんな山ちゃん推しの流れでこの番組。ツッコミプロファイリングのコーナーが面白かった。ツッコミ芸人がついやりがちなツッコミを予想し、そうつっこませるようなボケをして予想のツッコミを引き出すという企画でした。最初はその山ちゃんのツッコミを予想。

アンガ田中「山ちゃんなんて絶対わかんない。こねくりまわしゃいいと思ってる」
ロバート博「ややこしいほうややこしいほう(へ行く)」

とさんざん言われた山ちゃん。予想もちょっと「こねくりまわした」ツッコミにしたのですが、

1.「わ!」っと驚かす
予想:「パニック!」
正解:「なんすか、その修学旅行みたいなテンション」


2.腕にかみつく
予想:「狂犬病の予防注射忘れた?」
正解:「うまそうに見えたらごめんなさい」


3.田中がイスで博を殴る
予想:「江戸時代の拷問?」
正解:「かつてそんな拷問あったでしょうね」

まさかの1回正解!!しかしどのツッコミも面白いなあ。
続いて亮が挑戦しましたが予想通りオーソドックスに「なんでやねん」「どないやねん」とツッコんだものの、ボケる側が下手すぎて「やかましわ!」が引き出せず。そして最後は博。


そこでアンガ田中からこんな一言。

田中「山本くんと俺はよくすごい遊ぶんだけど、山本くんが一番よく使うツッコミって『えーこの状況でー!』っていうの。「状況」をすごい気にするの。山本くんと横断歩道渡ってて、俺先走ってって正面の壁にぶつかるボケやったの。そしたら『えーこの状況でー』」
山里「壁にぶつかるのどの状況だったらOKなんですか」

そこで3回とも「この状況で!?」というツッコミをすると予想し、いざチャレンジ。

倒れている田中と心臓マッサージをしている亮という設定。
亮「大丈夫か!生き返れ!」
山里「(博に)よかったら、踊りませんか?」
博「この状況で?」
亮「じゃあ僕が踊ります」
博「いやいや、助けなきゃ」
田中「(むくりと起き上がり)踊りたーい」
博「この状況で!?」

見事2回正解!!!

田中「だって状況を気にするじゃん、山本くんて」
「状況は気にするよ」

ただ山ちゃんのツッコミがすごいことを証明したコーナーになったwしかも田中だけ放送されず。(収録はしたらしい)これ伊達ちゃんとかでも見てみたいなあー。