せつない話/実家にブルーレイDVDがやってきた

ちょっと間空けて実家に帰ったら、母親が、「最近ビデオが壊れたから○○(10年以上懇意にしてる電気屋)で新しいビデオ買ったの。一番安いやつ」と言ってきたので見たら↓


SONY 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-RS10

SONY 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-RS10

母ちゃん、これはビデオじゃない、最新のハードディスクレコーダーと言ってだな…。
ていうかビデオさえまともに扱えない母親にブルーレイ売りつけるとかなんという鬼!!家電芸人も「家電に詳しくない人はブルーレイはまだ買わなくていい」と言ってましたよ。


しかも値段は8万円だそうです。アマゾンだと5万9千円ですよ。まあ個人の電気屋だったらしょうがないかなとは思いますが、一番安いのがこれ?売れ残ってるビデオデッキで別に良かったんですがね。なんかもう全然わかってなさそうだから売りつけちゃえ!っていうノリの電気屋にも腹立つし、母親も何もわかんないくせに1人で買おうとするからこんな目に合うんだし、どっちにもイライラ。
私の家だってまだブルーレイじゃないわ!
返品しなよ!と再三いいましたが懇意にしてるし、設置とかも無料でしてもらってるし…とか言われ諦めました。2度と相談せずに買わないでくれといいましたが、こういう人が高級羽毛布団とか売りつけられてしまうのだろうなと思ったらもう悲しくなりました。悪徳商法オカンに近づかないで!