1月期ドラマ


今期見る予定のドラマはおためし合わせて全部で12本。


コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−2ndseason フジ系 月曜21:00〜
特別このドラマが大好きと言うわけではありませんが、好きなキャストが出ているし、何より新メンバーに桔平が加わってくれたので面白くなりそう。これは普通に当たると思う。最近割と派手メイクになってしまったトダエリですが、このドラマではナチュラルメイクなので嬉しいです。ぴーさんの髪型だけがなあ…。


泣かないと決めた日 フジ系 火曜21:00〜
「黒い人間関係が渦巻く職場でイジメに立ち向かった新入社員の奮闘記」
えーくららはメイちゃんでもイジメに立ち向かってましたが、メイちゃんみたいなコメディノリならともかくちょっと重そうなのでどうなのか。


まっすぐな男 フジ系 火曜22:00〜
結婚できない男」「白い春」の脚本家と演出家さんということだし、深田恭子なのでひとまず見てみます。
最初「まっすぐな男が皆を変えていく話」かと思っていて、佐藤隆太はルーキーズで十分熱くてまっすぐな男を演じているし、今更まっすぐ押しって疲れそうだなと思ったのですが、「鳴海(深田恭子)との出会いを通じて健一郎は自分が信じていた“まっすぐ”な道に疑問を覚え、新たな自分を模索し始めるのだった」とあるので佐藤隆太の持ち味の裏を掻いたドラマになれば面白い気がします。


曲げられない女 日テレ系 水曜22:00〜
まっすぐな男」と「曲げられない女」って、随分芯のあるキャラクターを持ったドラマ押しですか今クール。
あらすじ見てもイマイチ「曲げられない」という部分しかわからない。プロデューサーさんの今まで手がけた作品を調べてみたら「だめんず・うぉ〜か〜(2002年)」「女王の教室(2005年)」「演歌の女王(2007年)」「学校じゃ教えられない!(2008年) 」など。女王の教室以外あんまり好きなドラマじゃないんですが、ただチーフプロデューサーの櫨山さんの作品は大体好きだし、菅野美穂だし、最初は見てみます。


エンゼルバンク〜転職代理人 テレ朝系 木曜21:00〜
ハセキョーのドラマって今までそんなに面白いと思ったことないし、どうすっかなーと思って調べていたらこれ原作が『エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-』というんですね!そんでもってこの主人公はドラゴン桜の井野ちゃん!ドラゴン桜はTBS、今回はテレ朝なのにハセキョー連投に驚きです。原作には桜木とか水野(長澤まさみがやってた役)が出てくるみたいだけど、さすがに同じキャストでってのは無理だろうしこれTBSで見たかった…。TBSで同じスタッフだったら絶対見てくださいと自信持っていえますが、ちょっとまだわかりません。
ただキャストも個性的だし、コケなければ最後まで見てみるつもりです。


連続ドラマ小説木下部長とボク 日テレ系 木曜23:58〜
板尾、徳井、ココリコ田中、そして何故かしずる村上という謎のキャスティング。 面白そうだけど脚本・演出が「Room Of King」の大宮エリーさんで、そのドラマのとき過剰な期待をしてがっかりしたので、期待せずに見てみようと思います。どちらに転ぶか微妙。


宿命1969-2010〜ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 テレ朝系 金曜21:00〜
タイトル長ぇー。
小池の栄子さんがいろんなバラエティに出てはこれを番宣しているので、一番よくこのドラマに触れる機会があります。その頑張りにかけてひとまず1話は視聴してみようかと思ってます。小池栄子に復讐に燃える女をやらせたらすごそうなのはわかるし。


ヤマトナデシコ七変化 TBS系 金曜22:00〜
ジャニの力かかってるなーっていうかもういっそ開き直った感のあるドラマ。ただイケメン系ドラマというには若干弱い感じがしないでもない。1人くらいD−BOYSだとかアミューズだとかな方でも入れとけばいいのにそれはやっぱりNGなんでしょうね。かめなしくんの役は超短気でケンカ最強の乱暴者、テゴシックスの役は可愛い系、内くんは日本男児でクール系(茶道か華道やってるとかブランチで見たような)、宮尾くんの役はモテモテ系…あれどっかで見た設定…?しかも金曜22時枠ですし。テゴシは、可愛いけど実は腹黒な役のが活きそうなんだけど…まあ原作のある役ですから仕方ない。
私はずっと「亀梨くんは大学生の役をやるべき」と言ってきたのでこのドラマはちょっと楽しみだったんですが、ブランチの特集見たらダイジェストでしか見てないのに早くも軽くスベっていたので、若干不安になってきました。亀梨くんのためにも面白いドラマになってくれと切に願います。


ブラッディ・マンデイ TBS系 土曜19:56〜
これは自信を持ってお勧めできる面白いドラマだと思います。成宮さんの色気ダダ漏れ。あとこのドラマの衣装が結構好きだったりする。それぞれキャラにあってて可愛らしい。


左目探偵EYE 日テレ系 土曜21:00〜
ついに連ドラ化。いかにも「土曜21時枠です!」という感じのするこういうドラマ大好きです。細かいところを突っ込まず、おおらかな気持ちで見ればかなり楽しいですよ。石原さとみのキャラも良い。


君たちに明日はない NHK土曜21:00〜
リストラ請負会社の話で、ちょっと面白そうなのだが左目探偵さんと時間がかぶっているので、1回だけ見てから考えようと思います。


特上カバチ!! TBS系 日曜21:00〜
カバチタレ!の続編なので原作は面白くないわけがないと思いますが、だからといってドラマが面白くなるかと言うとそうじゃないところがテレビドラマの不思議なんですが。ただ色々スタッフの方見るとケイゾクのスタッフの方が多いみたいです。そうなるとちょっと楽しみ。




自信を持って勧められるのは今のところブラマン、あとはコードブルーも1話完結だし安心して見れると思います。「宿命1969-2010」のようなドラマも外さないのではないでしょうか。
まっすぐな男、ヤマトナデシコがどうか面白くありますように!と個人的には思ってます。