人志松本のすべらない話 ザ・大傑作選

うちのHDDさんは30分までしか延長対応してくれないようですよ!!買って3年くらい経ちましたがこの間の「ぜんぶウソ」途中切れ事件と重ね合わせて漸く気付きました。最近野球で30分以上延長ってなかったからね。というわけで途中で切れましたが本編は最後まで見れました。まさおっちゃんの話のとこで切れてて、まあ見たことあるやつなのでいいんですけど。もっかい見たかった。


さて何度聞いても面白いものは面白いですね。(※私はお笑い好きですが沸点低いです)
前から言ってるけどホントに喋りだけで小道具何も使わずに笑わすっていうのはお笑いの真骨頂つーか、原点だなと。「ばいーん」という音だけで状況を表現できることも素晴らしいし、河本の「姉がレズ」なんて、あんな一文で面白いんだからすごい。河本は確かこの話を2回して2回とも面白かった記憶が。
しかし矢作の話は1度も出ずでしたね。大ヒットの話がなかったのは自覚してますので仕方ないんですが、西野さんを使うくらいならねっていうアレもありますよね。個人的にはほっしゃんのタンポン爆弾の話が無くてちょっとがっかりー。あと大輔がほっしゃんの形見の煙草(だっけ)吸っちゃった話が切なくてなんか好きだ。でもこの総集編、「DVD買わなくていいしラッキー」ぐらいに思ってたけどあの話出なかったとかこの話聞きたいとか思うようになっちゃって、少なくともなみっこの購買意欲をかきたてることには成功していると思います。
年末はMVSだけの大会とは楽しみですね。これMVS?ってのもあるけどまあ概ね好きな人が出るので嬉しいです。けど今回深夜版の映像を見ると質素なセットでやってた時のが「笑い」だけに集中できる気がするし、やっぱり深夜版のがいいわ。今更無理だろうけど。まだギリ「○○な話」くらいの感じが良いです。


それとどうでもいい話ですが、私がここ最近あった面白かった話を友達にしたらすごくウケてくれて、その話をみんなのいる前で「なみっこのあの話が面白かったんだけどね、○○ちゃんに××されちゃった話なんだけどね〜」と、先にオチを持ってくるという構成がめちゃくちゃな話しぶりをしたのでみんなきょとんとして愛想笑いしてくれたことがあった。自分も話上手とは思わないが、その話はもう少し面白かったはずだと思った。同じ話をしても話し方によって面白くなることもあればそうじゃなくなることもある。余計なことを省きつつわかりやすく面白く伝えることは大変難しいと思う。日々勉強だ。なんだこの締めは。