電車の中にあるトイレ

ちょっと飲み会に参加する予定でJRに乗って、駅だと混みそうだから電車の中のトイレに入った。「開」「閉」ボタンを押すとドアが開閉する。
中に入り鍵を閉めようとしたらドアノブのとこと、正面と、2箇所に鍵があって、「ドアの鍵を開けても開かなければここの鍵を確認してください」って正面の鍵の近くに表示があった。


さていざ出ようとして鍵を開け、ドアをスライドしても動かなかったので、ああ、もう一箇所かと思い解除しても…何故か動かない。なんだと!?と思い、2個の鍵を色んなパターンで試してみた。どう考えても「施錠」って書いてある方に回したって開くはずないのに一応試してみた。だって開かないんだもん。


結局開かない。
こういうところに閉じ込められることが本当に嫌いなので最終的には力ずくで開かないかまでやってみた。それでも開かず、このまま終点にいったらどうなるだろうとか、電話…誰に電話すればいいんだ?とかすごい色々パニックになって、そしてそこでふと気付いた。


ドアはスライドさせるものでなくボタンで開閉するものだったということに。