古畑中学生

まず田村正和版の古畑さんが登場しましたが、これがまたあまり変わってないというか衰えてないというか、まず本人が背景黒のあの場所に登場っていうそれだけでもファン的には満足。


で、中学生の方ですが…。
批判もあるかもしれませんが、涼介キャワエエエ 私は結構良かったと思います。
素直に古畑の面影があると思いました。
普段よりちょっともっさりしてる髪型とかも多分古畑仕様なんだろうし、あと横顔が似てるなって場面があった。
色々考えたけど多分古畑の中学生ができるのは山田涼介以外いないんじゃないかな。神木くんとかもこなせるだろうけど、顔の系統が違うし。
そもそもあれだけインパクトが強い役だと演じるのは相当難しいと思う。
でもその割には結構頑張ってたんじゃないかなー。過去の作品全部見たとか言ってたしな。


「身体動かさなくても楽しいんだ。ごめんなさい」
向島くんはこんなことしません」
「そ こ なんだよ…」
「夜分に失礼」
この辺の台詞は古畑っぽく聞こえたし、向島くんが帰るときにゆっくり手を上げる姿や、階段をおりてくるちょっと猫背気味の歩き方、横目で相手を見る仕草とかも似てた。
一番思ったのは寺でお堂に向かって歩く後姿が、学生服も黒だったし、シルエットも古畑っぽかったんだよなー。
確かにちょっと顔可愛すぎではあったけれども。
夜の教室怖いとか最後自分の本あげるツンデレっぷりとか可愛かったわ。
それよか向島少年良かった。なんかこっちも面影あったし割と上手かった。


古畑…というか三谷マニアとしては津川雅彦の回で言ってた「横ちん」が出てくるのかと思ったんだけど、学校転々としているみたいだからこの学校じゃないのかも。
でも牛乳早飲みしてた同級生の名前はマナベだった気が…。


ストーリーとしては、ちょっと物足りないと思う部分はあったけど、
バラバラだと思ってた事件が全部伏線で、最後の大きな事件につながってたりってのも面白かったし、田村古畑に「影響受けた人」といわせ、一旦その相手が野々山先生だとミスリードさせといて実は教頭だったっていうのもなかなか良かった。
でもチャリ乗るところまで影響受けなくていいと思うよ古畑さんw


てかぬっくんwwwww
あと「それ女物だろ」とかどうでもいい部分を繰り返し入れてくるのが三谷っぽいなーと思った。最終的には自分から「これ女物に見えるけど違うから」ってどうみても女物です。


教頭が言った「人は誰でも嘘を付く」→向島が嘘をつくって流れもなんかシニカルだったし、そこから去り際に校舎から聞こえてくる古畑のテーマっていう流れもなんか感慨深かったです。


ところで最後に「彼は私のことを覚えてくれているだろうか」って向島少年がナレーションしてたけど…
忘れる以前に再会後は名前覚えてくれませんから!!!ってのが結末よりも一番せつなかったw



シリーズ化も検討されているみたいだが、かなり見たい…けど、2時間スペシャルの方がいい気がする私です。