ホタルノハナシ

ホタルノヒカリが割と面白かったので今日は感想を書こうと思うのですが、せっかくなので蛍にまつわる過去日記でも。
父親の友達に蛍を人工的に育ててる人がいて、ある夏、ホタルを父がもらってきたことがありました。
小さなカップみたいのに入ってたので、飼育ケース(↓こんなん)

にうつし変えて寝た夜のこと。


寝苦しかった私は3時頃ふと目を覚ましました。
するとどうでしょう(国語の教科書的表現)目の前を光のようなものが飛んでいくではありませんか。


…むにゃむにゃ…ああ、おとーさんのホタルか…(ごろん)


(数秒後)ホ タ ル !?


どうやらその飼育ケースの上部分の隙間が大きかったらしくホタルがそっからもぞもぞ這い出して部屋の中を飛び回っていた。
約10匹程度。
いくら蛍つったってただの虫だからね。
部屋中、虫10匹に飛び回られたら大変だよね。
しかもなんか光ってるし。
あんまり見ない生き物だと思うと妙に丁重に扱ってしまう。


結局親とか起こして深夜3時に家族総出で室内ホタル狩りですよ。最悪ー。