大日本人

そんなこんなで無事取れたので舞台挨拶付きのに行きました。
場所はR列ということでそれほど近くはなかったんですが、そんな端でもなかったので見やすかった。はーヤフオクでむちゃくちゃ値上がってたらしいよ。あの列並んでもう2枚買っておけばよかったかも。


というわけで銀座まで舞台挨拶見に行ってきました。
一緒に行ったびわちゃんに


「今日の服、気合入ってるなあって思ったよ」


といわれた。おめーなんか見ねえよなみっこキモスwwww



時間になってまず司会の木佐アナが登場し、そのあとひとりで出てくる松ちゃん。板尾さんとか来るのかと思ったら本当に一人だった。松ちゃん見るのは二回目なのだが…考えてみたら坊主になってからは初めてのような…。
開口一番「おしっこ行きたいので巻きで」と言い出す。
木佐アナ「そういうのは先に行っておいてください」と突っ込む。
「フランス人より日本の人が笑って欲しい」とか「その質問104回目」とか「とにかく日本人もっと頑張れよ、と思う映画」とか言ってた気がするが、


舞い上がっていてほとんど内容を覚えていません。


んで、一番可愛かったのが途中で「それではフォトセッションをおこないたいと思います」とか言われたんだが、松ちゃんがわかってない様子できょろきょろして

「…フォト……?」

とか言ってたのがカワ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚ィィ
そのあとも「こっちに(視線)ください」とか言われてぎこちなさそうにやってる姿とかかわいかったんですけど。40過ぎたオッサン捕まえて可愛いとか言ってる場合じゃないんですけど。で、結局10分くらいで終了してしまいました。すげーあっという間で残念だったなあ。もっと見たかったよ。


で、感想は以下に。
確信部分のネタバレはしてませんが嫌なら見ないほうがいいかも。ただ一つ言えるのは、この映画は、松本人志が好きじゃなければあんまり見に行かない方がいいです。ごっつとかビジュアルバムとか頭頭とか、そういうのが好きな人はいいんですが、ちょっとカンヌで話題になったし松ちゃんだし、とかそんなんで行くと多分後悔すると思う。
下に軽く感想書きますが映画の内容について深くどうこう言うのはやめておきます。かなり難しいし。



では感想。
話前半は結構スローに始まります。本人も言ってたけどフリが長い。正直、ちょい眠かったな…。
勿論面白い部分はあるんだけど。折り畳み傘のくだりとか大佐藤への嫌がらせとか、妙にアクティブに室内跳ね回る猫とか(あの猫どっから連れてきたんだ。むちゃくちゃ歩き回りすぎですごいイイ)そっから変身とかが始まるとちょっと持ち直したような印象でした。
んー…ヒーローものとは聞いていたけどあんな感じだとは思いませんでしたので結構びっくりした。とりあえず個人的に吹いたのはあんだけキレてたのに次の回に腰のロゴが入ってたのと(カトキチとか白い恋人とかのチョイスがまた面白い)大佐藤が髪を切ってこざっぱりしたところ。段々偉そうになってきて最後タメ口なインタビュアー。2:40「大日」あたり。


あと最後の方のあのジャスティス一家、あのしばき方はプロだと思ったらやっぱりプロでした。いきなり実写になってラストがコントだったのは、いい意味で裏切られたけどやっぱなんか締まらないなーって感じ。
ただ全然パンツ破けねえじゃんwwと思ったらあとでダメ出ししてたので笑っちゃいました。


話として、大佐藤家が地球の人のために身体に悪そうな電流流され、旅行も行かずに頑張ってるのに、家にラクガキされたりモノ放り込まれたり、無理矢理でかくさせられたり。視聴率は取れないしスポンサーはうるさいし…大佐藤可哀想だなw笑いの中にも悲哀があるのは好きです。


…ただ、とりあえずすんげー面白い!大満足!!って感じではなかったです。
松ちゃんの意図についていけてないのだと思いますが。荒さが目立った気もします。
映画よりはビジュアルバムみたいに家で見る方が向いてるかなって思ったりしました。あくまで個人的な意見で、最後のしばきあいなんかは映画館で見たほうがいいだろって人もいると思いますけど。


自分は見たことを後悔していないしそれなりに面白かったけど、人に勧められる映画ではないかな…という感じでした。