クレーマー扱い

さてちょっと遡りますが、ジムでゴールド会員になったときの話です。
私はすっかり退会する気でいたので、ロッカーに置いてあるシャンプーとかリンスとか化粧水だとかを撤収するつもりでした。しかしそれを入れる袋を忘れてしまい、お茶も買いたかったのでコンビニに寄りました。


お茶とからあげくんを買って「袋大きいのください」と言うと店員はお茶が入るものよりちょっと大きい袋を出す。
「いや、もうちょっと大きいの」今度はチョコレートが入るくらいのサイズの袋を出す。
「いや、もっと」今度はポテトチップスが入るくらいのサイズを出す。
っつーかむしろそんなにサイズ豊富なのかよとか思うなみっこ。


「…いや、大きいペットボトルとか入るくらいのやつがいいんですけど」というと困惑する新人っぽい店員。そこにおばちゃん店員がやってきた。


「お客様、それは困ります。買ったサイズのものでないと…」


うそーーーん。だってちょっとおっきい袋くれるだけなのにだめなの?お茶もからあげくんも買ってるのに?ゴネようか迷ったけど、おばちゃんの毅然とした態度は時間の無駄を感じさせ「じゃあ袋いりません」と帰ってきました。
結局はまあ退会しなかったんで使わなかったわけですけど…そういうマニュアルなのかな。私がファーストフードやってるときとかは、言われればでかいのに入れてあげたりしたけど。


しかも。私が自動ドアから出て行くあたりで
「ああいうお客様に対しては…」と、


「ああいう客撃退マニュアル」を新人店員に教えるオバチャンの声が聞こえました。


il||li (つω-`。)il||li