我が家の積み木崩し

…とかいう番組がやってました。品川庄司の品川と千原ジュニアが出るというので見ました。なんか、非行に走ったり引きこもったり覚せい剤やった人の体験談みたいなのを語る番組でした。

感想は、なんだか中途半端。再現VTRとかもあるんだけど、それが「何故非行に走った(引きこもった)か、毎日どういう生活だったのか」っていうVTRしかない。でもそうじゃなくて、そこからどういうきっかけで立ち直ってとかっていうところが大事なわけで、それは「どうやって立ち直ったんですか?」とかVTR終わった後にちょろっと話すだけ。
品川なんてさ、中卒でNSCが23歳とか言ってたっけ?その間何してたの?とか気になるわけじゃん。それもやんない。っていうか番組2時間あって、芸人…というか素人以外は品川とジュニアだけなのに最初に二人とも登場させてしまって、30分で二人とも終了。
そっから16歳で子供を生んだ母みたいなのが1時間。覚せい剤のが30分。んーと、私は素人だからよくわかりませんが、芸能人のどっちかを最後まで出さないで引っ張っておいたほうがよくないですか?16歳の母は、そのいとこが13歳で出産したとかやってて、なんかちょっとあーとか思ったので早送りしちゃったし、リアルタイムで見てたらチャンネル変えちゃってるんだろうな。
そのあとの覚せい剤のが興味深かったので、勿体無いと思いました。
ジュニア、「14歳」なんて本出したんだね。是非読みたいです。