今日はぼやき。


学校始まって一週間です。
最初は「パソコンの電源を入れましょう」だとか「メールを送ってみましょう」だとか「文字を打ってみましょう」とかそんなレベルなわけで。だから最初のうちは私は結構余裕。
でも私の左の席の人も右の席の人も斜め前の人も超初心者なので割とすぐ詰まる。
一応先生が二人くらい回ってくるのだが、簡単な質問には聞かれるので答えてる。
しかし最近休み時間すごい聞かれるようになって来た。
後ろの席の人にも聞かれるようになって来た。
タイピングもそんな難しくない文章を制限時間内に打ち終わってしまったりとかすると「すごーい」とか言われる。
でもさぁ…


今調子乗ってるとあとで詰まったときにものすごいかっこ悪いじゃん。


だからすごい静かに静かにして、「シフト押しながら数字の1で!が出ます」「これはアイコン、と言います」とか言う言葉にも「へえー」とか言いながら頷いてるのに。
でも斜め前の人とか詰まってる癖に質問しないで一人で困ってるからすごい気になるんだ。
あーそれじゃないって、あっちのアイコンだってば。あー画面閉じちゃったよ。っていう。
仕事んときとか新人に質問されても「そのマニュアルに必ず乗ってますから見てみましょう」って言ってすぐ教えることはしないようにしてたんだけど、そうやって言うのはやっぱ偉そうだよね…。でも絶対聞くより教科書見たほうがよいと思うんだけど。
あと、最初だから仕方ないんだけど…間違ったら「一つ前へ」「元に戻す」を押したり、間違った部分を消せばいいのに、「は!文章の一番最後に入れたかった文字がこんなとこに入っちゃった!!!!!」ってテンパっちゃて止まっちゃう。大丈夫なのかな……そのうちなんとななるのかな。すごい心配。



そういえばあっきーたんが少し前にこういう仕事をしてたようなので
「あっきーあっきー、授業中にメッセやったらバレる?」と聞いてみたら
「バレます。というかそんなことしちゃいけません」って優しく言われました。……ですよね。