先月職業訓練校(テキスト代だけでいろんな資格などを教えてくれる)に申し込みましたが、面接に行って見たらどうにも雰囲気がよくなかったので辞退し、今日11月から始まる職業訓練の学校の説明会に出ました。
んで、その中に学校の講師の人が質問・疑問に答えてくれる時間があったんです。
あるオッサンが手を上げました。(パソコンを教えてくれる学校)


オヤジ「このーなんだ、ここに受講動機を書きなさいとかありますよね?だけどこれ、なんで受けたいかって言われたって『受けたいから』ってしか答えられないんだけど、なんかさっき聞いたら2、3行じゃ選考に落とされるって言ってたじゃないですか。そんなね、パソコンの知識がないのに具体的なこと書けないですよね!」


講師「ここには専門用語を並べればいいということではありません。どうして受けたいと思ったかがあるはずです。自分はパソコンが苦手だから、ですとか、そういうことを書いていただけばいいので…」


オヤジ「(遮り)要は量より質ってことでしょ!?なんかさっき、いっぱい書いたほうがいいみたいに言うからね?(嘲笑気味)」


講師「それでも、1行例えば『やりたい仕事にパソコンが必要だから』などと書かれても、やはりよくわからないので。それと、書類の選考は私共では行いませんので、ご質問はハローワークさんにお願いします」


オヤジ「あなた何?面接やらないの?(ボールペンで相手を指さして)」


講師「面接は私どもでおこないますよ」


オヤジ「でもさっき、面接やらないって言ったじゃないの」


講師「書類選考は行わないと申し上げたんです」



つーかさー…


お前、何様だよ。



受講動機が「受けたいから」って…高校生でも履歴書にもう少しマトモなこと書いてくるっつーの。お前何?再就職する気あんの?なんでタメ口なの?それ人にモノ聞く態度?マジ謎。世界不思議発見




虎ノ門は話術王決定戦でした。
まず普通に面白い話を喋って、その後「○○目線で」「○○が××する感じで」などシチュエーションを変えて喋りなおすというコーナーなんだが、そのコーナーのときアンタッチャブルの山崎。まず最初はオチを話す前に時間切れになり、それで更にテンパって「二回目はちゃんとオチまでしゃべってくださいよ!」とか言われたのに二回目は「……オチ忘れちゃいました」で終わった。衝撃的だった。


ちなみにその日の19時からおぎやはぎ次長課長品川庄司に2時間ドッキリをしかける番組やってた。
3組が司会で、ゲスト達がハプニング(VTRが途中で止まる、頼んでおいたこだわりの食材じゃないものが出てくる、ボードに書かれたプロポーズの言葉が違うなど)にキレ出し、それをどうにか仲裁して番組を進めていくものなのだが、あまりに可哀想過ぎてみれられなかった。
芸人がマジ泣きしそうなの見て誰が笑うの?河本とか普通に怒られたし。
っていうより、ドッキリって壮大なの一個やった方が面白いわけで(濱口企画とか)何個も何個もドッキリやればいいってもんでもないと思うのですが。全然笑えなかったなー…かなり悪趣味だと思いました。
考えたほうがいいよ、TBS。ホントTBSのバラエティーってイマイチなの多いんだよなぁ。


なみっこ的バラエティー勢力図
テレ朝>日テレ>>フジ>>越えられない壁>>>>>>>TBS