間宮兄弟

正直言って2時間通して話にたいした盛り上がりはない。
起承転結もないし、派手な演出もあるわけじゃない。
だけども、なんだかほのぼのしてて和む映画だった。
多分30過ぎた男の兄弟があんなに仲良いってのはリアリティないんだろうけど、こういう兄弟いいなあって思った。途中新幹線のシーンとチャリ乗って走るシーンで、お互いの豆知識を披露したりクイズ出し合ったりするところがあって、相手の台詞の上から次の人の台詞がかぶってくるっていう感じの演出が、エンドレスにこういう話をしてるんだろうなあっていう感じで、一番好きでした。


あと佐々木蔵之介はあんなに背も高いしかっこいいはずなのに、モテないのが妙に納得できた。キモかった。でも浴衣はかっこよかったなあ。


映画のポイントとしては小ネタの数々だと思われまして(以下ネタバレのため反転)
紙吹雪のあとの掃除機、電話でグリコ、雨でびしょ濡れになりながら踊る兄、ぼったくられた後の弟の突進、ジャングルジムの寸法を測るタマキ、葛原依子先生のチラリズム、あたりが好きでした。
エンドロール後、タライはともかく、ポップコーンの綺麗なひっくり返り方は見事でした。
あ!一番好きだったのは「3日前から作りました…娘と一生懸命作りました…」です。


まあ、ゆるい映画なので人によって好き嫌い別れるかと思いますが、私は楽しかったです。


しかしまあ、ダヴィンチ・コードはすごい。字幕・吹き替え合わせて5部屋(?)で上映。私は邦画好きで、全然興味ないのですが。
次見たいのは「嫌われ松子」、もうすぐやるのでは「花よりもなほ」「トリック」、あと、「ラブコン」も入れていいですか。洋画で見たいのは「パイレーツオブカリビアン2」くらいかなあ。ハチクロは櫻井くんなので見ようか迷ってたけど、今日予告編見たら櫻井くんの顔がパンパンで若干テンション下がりめ。どっちかというと嵐5人でやるやつのが見たくなってきました。
ってかトリックー6月公開なのねー!やべー楽しみー。矢部の部下どうなってんだろ。秋葉刑事でるかな。