芸人交換日記

お願いランキングの中で「ブラマヨとゆかいな仲間たち」の移動を受けて始まった、タカの売り込み企画「芸人交換日記」。コンビが4日間、テーマを決めて交換日記を書く企画でした。これがもう本当に良くて深夜に結構な勢いで泣きました。な、な、な、涙もろいんだな。とりあえず元になってる鈴木おさむの本も早速図書館で予約。
ありがたいことに既にこちらのサイトに書き起こしが載っていたのでリンクします。
 
2011-04-18 - Sugarsの日記 
 
とにかくいい企画でした。番組内で慎吾も言ってたけど、日記にすると書き方にすごく性格が出る。あと字フェチのなみっこには直筆の文字が見れるのもうれしいところで、特にあっちゃんの字は人柄が出ている感じで可愛くて好き。内容自体はいろんな感情がごっちゃんごっちゃんで、なかなか文字にするのは難しいですがちょっとだけ感想を。最初の衣装のあたりは少し笑いも交えながらの日記だったのが、後半にいくに従ってすごく深くて熱いものになっていって、最後の日記を慎吾かが読み上げるところ、その手が震えていたのが印象的でした。
 
番組の感想からはちょっと逸れますが、基本アップテンポなコントとかって苦手だったりするのですが、オリラジの武勇伝は結構好きだし、一時期アホみたいにほぼ毎日ヨシモト∞を見てたけど、初めて見たときからオリラジは好きでした。確かに芸歴浅くてまだまだな部分はあったけど、仕切りや返しはキャリアからすれば抜群にうまかったと思うし、勘というかセンスがあって、そして、一生懸命もがいていたのも手に取るようにわかりました。やっぱりオリラジは他の芸人さんとまったく逆の苦労を味わってきているので、悩みを共有してくれる人がいないというのは辛かったことだと思うのです。(とは言え、私はオリラジを熱心に追っかけてきたわけではないので、大して知りもしないのに偉そうにと思われましたら申し訳ございません)
 
今こうして2人がその過去を過去として受け入れて、自分の思いをぶつけあえて、それを受け入れられてるのもすごいことだし、「ありがとう」「ごめんなさい」だけでなく「ここを尊敬している」「ここは相方の方が上手い」更には「自分がこうでなかったら、今と違った道もあったかもしれない」なんてことをお互い言い合えるコンビって素敵だと思いました。「あっちゃんが嫌いでした」なんて、すごいこと書くよなあ。でもそれを今本人に正直に言えるってことが重要なんだよね。
オリラジは、失礼ながら漫才とかはやっぱり先輩とかに比べてまだまだな部分はありますが、個性、そして何より華を持っているコンビだと思うんだー。それは絶対的な強みだし、そして、慎吾が言うようにあっちゃんが「お笑いにひたむきに真剣に向き合って」いて、いま色んな先輩とイベントやったり楽屋遊びに行ったりして、そこにしんちゃらwという確立しだしたキャラクターが加われば、きっとこれからもっとオリエンタルラジオは進化する気がします。来週はしゃべくりにも出るのよーん。そんでもって優しい河本兄さんに惚れる!!!
 
言い方が誤解を招くかもしれませんが…、芸人さんの中で「こういう泣かせるような企画より、常に笑いだけを提供する」っていうポリシーな人もいるのかなーとかも思います。それはそれでかっこいいし、アリだと思う。でもこう曝け出す勇気ってのもまたかっこいいなと思いました。
この書き起こしだけ見ても十分いいのだけど、本人の口で語られる言葉はもっと感動しますので、ぜひ次回以降映像で見てほしいと思います。来週はダイノジ。こちらもたくさん苦労してるコンビだし、めちゃイケの手紙で既に泣かされかけたのでまた来週も泣きそうな勢いです。そして、これからどんなコンビが来るのか楽しみで、す、がー。私の好きなコンビたちが出ている絵が思い浮かばないなーあ。