GUZ

以前スカパーのヨシモトファンダンゴで「2丁拳銃の箱入り娘」というライブが放送されていました。その後「2丁拳銃の拳(GU)」として継続されていて、その頃私は仕事を始めたばかりの時期だったんじゃないかなーと思いますが、ライブに全然行けなくなった時期だったこともあり、ファンダンゴで放送されるこのライブが本当に大好きでした。結構再放送されていたのですが、そのたびに何度も何度もアホのように見てました。出演者は2丁拳銃以外は固定ではないのですが、ハロバイニブゴ、チャイマ、次課長あたりは常連ですごく目立ってた印象です。で、MCにあべこうじ。アシスタントにミルククラウンとか。私が一番好きな次課長井上の大喜利「あたたかいもの」のお題に「冬場のサンクス」と答えたのもこのライブ。
で、結局それが放送しないようになったのか私が仕事で死にかけるようになって見れなくなったのかどっちが先かわかりませんが気付いたら放送しなくなっていて、でも最近になってこれがまだ「GUZ」と名前を変えてルミネでライブをやっていることを知りました。メンバーに当時何度も出てた人がいる回がいいなーと思いやっと今回ニブゴ、あべちゃん、ミルククラウン、そして当時のチャイルドマシーン・現ピン芸人山本吉貴という好カードが揃ったのでわーいと思ってチケットを買ったらまさかの最終回でした。(出演者には若月もいた。若月の兄ちゃん、髪型変えてから麒麟の川島みたいになったなあ)
行ってみたけど土曜日の19時のライブで客席半分ぐらい。んんー…ちょっとこれでは確かに厳しいか。一応ちょっと思い出しつつ書いてみますが、記憶が曖昧なので間違ってたらすいません。頭のボイスレコーダーもっと冴えろ。



 
オープニングではそれぞれが感慨深げにこのライブを振り返ってましたが、山本吉貴さんは(暫く見ないうちに随分太ったね。)「チャイマの最後の漫才をここでやった」と言い、ニブゴが「もう(チャイマ時代を)知らない人がいるんじゃないですか?in the parkとか」と言っていた。懐かしい。山本さんは樅野さんとは3度程会ったが「別になんとも」だそうです。
 
コーナーは「書きにくペンバトル」「小喜利」(懐かしい!!)」「ご注文を繰り返しましょう」と続き、「GUZ振り返りトーク」として今まで8年間(!)のライブを振り返っていました。今回のお客さんもなんか昔から来ている感じの方々で、「こんなことあったなあ」と言うと「ああ〜」みたいな感じで、なんかちょっと嬉しかったです。
で、このコーナーが始まる前に何故か「ニブゴが今まで喧嘩したことあるか?」という話になって「1回だけ」という森本。それは中学生のとき(※2人は幼馴染)、森本が友達何人かと遊んでいてカンチョーされ、
森本「やめろよ!」
大川「俺じゃねえよ!」
と言ったときだけだとかw
コンビ組んでからは大川が台詞の順番を間違えたときに、
「あそこ間違っただろ」「…え。そうだっけ?」「間違ってたよ」
…ぐらいだと。仲いいなあ。
でリーダーはどうかというと3人で一緒に住んでいたときに、森本が大川のサプライズバースデーパーティーを開いた際、壁にものを投げつけたのが聞こえたぐらいだそうです。なんで怒ったのかリーダーを追求したあたりで「これGUZの振り返りトークじゃなかったっけ?」ということになりトークが中止に。なのに「で、2丁拳銃さんは喧嘩とかするんですか?」とあべちゃんがフり、山本さんが「その流れで言ったら俺(チャイマ)も言わなあかんことになるやろ!」
 
で、今回出演はできないけど過去に出演した芸人からのメッセージVTRが流れることに。ちょっとどきどきする山本wまず最初はタカトシ、続いてトータルからメッセージでした。2組共口を揃えて「ハロバイニブゴがすごかった」「笑いを全部持っていかれてた」と振り返る。トータルは「森本と大川には勝てないな、と思って…あ、でもリーダーには結構勝ってました」と。確かにこの2組の勢いって本当にすごかった。
 
見終わったメンバー。
あべ「今日関と一緒に来たんですけど、俺が席空いてたから『よいしょ』って座ったら『よいしょ、からの〜?』って言われた。あいつ全然変わってない」
小堀「関はみんなが笑ってると笑わなくて、笑ってないときに1人だけ笑ってた」
ジェントル「関さんはよく藤田さんを蹴って笑ってた」
 
そして最後は次課長からのVTRコメント。
河本「いやあ、GUが最終回ということで…」
井上「感銘…深いですなあ」(※感慨深いだろ、というツッコミ)
河本「いや、やっぱりトップマシンガンズさんにはすごいお世話になって…」
井上「ちょちょちょ、そんな人じゃないんじゃない?」
河本「あれ?トップマシンガンズさんじゃなかった…?」
 
という、↓この流れをしばし繰り返した後、
 

 
井上「でも当時のメンバーとは大分変わったらしいですね」
河本「そうなんですか。でもニチョケンさんだけはご健在で…」
井上「今、そこもちゃうみたいですけどね。マキシマムパーパーサムがやってるって聞いてます
河本「そうなんですか!?」
井上「だからもう、誰に対してのメッセージだかわからんようになってます
 
それを見終わったメンバー。
修士「東京来てすぐぐらいのときですよね。ホント井上くんは好きでしたから…マキシマムパーパーサムの響きが面白いって言い出したの井上くんですからね」
あべ「その前はチーモンチョーチュウが面白いって言ってた。面白いと尋常じゃないぐらい繰り返してましたからね」
宮地「次課長さんはライブでは必ず全部笑いを持っていくと評判でしたねえ」
大川「よくライブの最中に井上さんとミニコントをやってた。『大川、ここ抓ってみ』みたいな…」
森本「それミニコントなのか!?」
大川「それで修士さんにシッ!って止められて」
修士「井上も関と似てるところがありましたからねえ」
 
そこから過去のコーナーを振り返り、
「アップダウン竹森がウザいというお約束があり竹森が本気で悩んで相談してきた」
「チキンガイズ(野猿)の曲で(森本、金成とかが)踊り出すっていうノリがあった」

とか私にとってた「あったあった!」という懐かしさもあるトークでした。特にチキンガイズのノリにはめちゃくちゃ笑った記憶があります。あと河本があややの「Yeah!めっちゃホリディ!」を振りつきで踊ってたのをやたら覚えてる。
んで、最後に過去にやったコーナーの中から1コーナーをやって終わりました。
 
ところであべちゃんが楽屋裏からレポートするところで芸人さんのファンレターボックスがうつり、「LLR福田」「オリエンタルラジオ藤森」とか個人の封筒なのにニブンノゴは「ニブンノゴ」で1封筒。しかもファンレターゼロ。森本「直前に抜いたんですよ!」あべ「だって結構奥に入ったままになってたじゃん!」そこに手紙持ってやってくる大川。森本「ほらー!」あべ「藤本敏史さまって書いてあるだろ!」直前に抜いたんだと思いたい…。
 
 
このライブは出ている人がすごく楽しそうに自由にやっていて、だからこっちも楽しく見れたんかなーと思います。とにかく楽しいライブでした。終わってしまうのは残念です。
GUZというかたちでは終わりますが、2月21日から「ピストルアタックNo.1」というライブが始まるそうです。面白クイズコーナーだとか。最初だし行きたいけど、プライムライブ(22時開演)つーのがちょっと引っかかる。でもこっちにはギンナナが出るので気になるなあ。行きたいなあ。んんん。
 
 
最後にGUのほとんどの回レポしてくださってるサイトをみつけたので勝手にリンクさせていただきます。
http://www6.ocn.ne.jp/~move/gu.html