M-1グランプリ2010

M-1が終わった後の笑い飯(よしもとオンライン&やじうま)
哲夫

スリムクラブのが面白かったとかやめてな」
「最後の最後に優勝して…茶番みたいやんか」
「10年やってきたんやから、ネタがダメでも勝たせてくださいよと思った」


西田

「やったやった!やったあああ!スリムクラブ怖かったよー!!」
スリムクラブスリムクラブ、ってめくれて、『終わった』と思った」
「宮迫さんに文句言うたわ!」
スリムクラブ空気よめや!と思った」

すっかりスリムクラブトラウマになっている2人でしたwあと西田が本番中に言った「頼むわ〜〜〜〜!!」は爆笑した。
今回は3位までの3組が突出して面白かったです。
パンブーは2本目が完全に残念でしたが、1本目は本当に面白かった。勢いがあって、正統派でありながらありきたりじゃない、「〜という本を棚に戻して」とか「弟の俺が…」というフレーズはまるで叙述トリックを見ているようだった。
スリムは本当に笑ったし、面白かったんだけど、お葬式のネタはコントで見たことがあって、漫才日本一を決める最後の大会としてそれがどうなんだろうというのはあっただろうし(そんなこと言ったら笑い飯もあのスタイルが「漫才」かと言われるとわからなくなりますが)、あとは松ちゃんが言うように10年目最後に笑い飯にという情も入ったんだと思う。松ちゃんは過去、M−1のあとの放送室で「ますおかが10年目だから取らしてあげようという雰囲気があってちょっと違うんじゃないか」みたいなことをもらしていたように記憶していますが、その松本さんが…!丸くなったなあ。まあ、正直失言だとは思うのですが。


でもスリムクラブは本当に凄かったです。松ちゃんが言ったように「時間が惜しくないのか」と。手数重視のM-1に敢えてあの間で挑んだ勇気がすごいし、あのゆったりした漫才、かなり好きな感じの漫才でした。次に何を言うんだろうとわくわくした。民主党ですか?とか笑ったなあ。
笑い飯はここ最近ライブで「イカタコ」とか今回のネタ「サンタウロス」とかを見て、どうも「鳥人」の2番煎じな印象を抱いてしまい、そこが自分の中で引っかかってはいたのですが、それを差し引いても十分面白いネタでした。「ウロス部分」て何やねんwちなみにこの「ウロス部分」が言いたいから「サンタナカイ」から「サンタウロス」に変えたそうだ。
この3組は本当に突出して面白くて、拮抗してたと思います。パンブーは違うネタだったら優勝したかもしれないし、スリムは審査員が数人違うだけでもしかしたら優勝してたかもしれないとか思いました。



あとはやっぱりナイツとかは上手いなと思ったけど、「今までと変えてきた」という言葉が逆に仇になった感。もう一捻り欲しかった。
ジャルジャルは最初何これつまらん!と思ったけど、後々それがフリで効いてきてて、ジャルジャルらしい世界観で、新しかった。ジャルジャルのネタは、新しいことを模索している感じが嫌いじゃないです。でも、なんとなくお客さんの遥か先を行き過ぎてる気がします。


島田さんは松ちゃんをカンニングしたり、感想求められて他のコンビのこと言ったりといつも通りでした。最後の3組から芸人さんを選ぶとき、今まで審査委員長と松ちゃんて別れたことありましたっけ。そこらへん確認できてないのですが、基本的には同じ芸人さんをあげていたと思います。カンニングしたからか今回に限ってやたら「今回は意見が別れると思います」「俺は笑い飯に優勝して欲しいと思いながらスリムクラブを押した」のような、保身というか、松ちゃんと違った芸人に入れたことを言い訳していたような気がしてなりませんでした。
大竹・宮迫はどうなのかなと始まる前は思ったけど、宮迫はさすが過去のM-1見てお勉強してきただけあって、正統派漫才には点数が高いというわかりやすい基準でつけていてそこまでブレてなかった感じでした。あと宮迫はワイプで口ぽかんと開けてる顔がちょっと可愛かったと私とびわちゃんの間で評判でしたw
大竹はコメントとかスリムクラブの点数で責められたりしてるとこが面白かったわw



この優勝に関しては色々あると思います。私もスリムクラブが優勝だろうとは思ったけど、審査員側としては悩むでしょうし…最後の大会っていうのは重かったのだと思います。まあでも10年見続けてきた私とかはやっぱりああ良かったなあと思ってしまう部分もありますし。このM-1を毎年盛り上げてくれた功労者だし、まあ1回ぐらい優勝でもいいかなと思うw
とりあえずここで一区切り。色々ありましたけど無名の芸人さんを一夜にしてスターダムにのしあげてくれる、芸人さんにとっては夢のような番組だったと思います。トータルテンボスが「何か形態を変えてまたやるみたいな話ですけどね」とオンラインで言ってたし、笑い飯も「ライブとしてM-1やりたい」と言ってたし、また似たような内容でいいから放送してくれることを期待して待ちたいと思います!


この10年の振り返りは時間があればやってみたいです。