ダイナマイト関西2010 forth

ただの感想で大喜利の面白かった回答を挙げている所謂レポとは異なりますので、ご了承を。なお、感想書きやすくするため対決の順番はちょっと順番入れ替えてあります。


<オープニングシングルマッチ>
ピース又吉 vs 野性爆弾川島

ちなみに2人は川島の軍団肉糞亭の師弟関係という間柄らしく、この間お客さんに投票させたら師匠を抑えて又吉が1位になったらしいです。で、最下位は山本吉貴らしく、思わずそこでちょっと笑っちゃったんだが、客は全然誰だかわかってなくてシーンとしてて、お笑い詳しいアタシアピールみたいになってしまった。

<スペシャルマッチ(サバイバル)>
野性爆弾ロッシー/しずる池田/ガリットチュウ熊谷/東京ダイナマイト松田/ピース綾部レイザーラモンRG

綾部は登場して、田原俊彦ダンスを踊りきった後、すぐに下ネタで自爆し消えていきました。しかし「マイルーラ」という単語多分高校生以来久々に聞いたのでちょっと笑いました。それから「新幹線が急停車。何があった?」というお題に自信満々に「線路にカサゴ」というそこまででもない回答をする池田の謎w
あと、この時期のRG面白すぎました。何聞かれても「お答えできません」「そのような事実はございません」「死ぬかと思った」「出かけるのをやめなさい」とAB蔵回答!腹いたいwそれからロッシーが意外とちゃんとした答えを出すのにびっくりしました。

<特別シックスメンタッグマッチ>
ロンドンブーツ1号2号田村亮キングオブコメディ高橋&しずる村上vsキングオブコメディ今野& 伊藤修子拙者ムニエル)&オードリー春日

一応イケメン軍団vsお笑いモンスター軍ってことになってて、高橋が一生懸命イケメン装ってましたが、装えば装うほど面白かった。無理があるんだもの。
んー伊藤修子は本戦に出て欲しかったなー!シックスメンだとなかなか回答が回ってこなくて、もっと彼女の回答が見たくてうずうずした。でも数少ない出番で「3日で辞める人が続出する英会話スクール。何がある?」のお題に「会社名がマハポーシャ」「生徒が次々と謎の転落死」など、相変わらずのブラックな回答を出してポイントを奪っていた。
今回ちょっと心配だった春日でしたが、ちゃんと回答していましたw本戦じゃなくてこういうお遊び的なシックスメンだから良かったんでしょうけど。春日はちゃんと「春日」という仕事をしてくれました。けど、山ちゃんに「服装これで大丈夫ですかね」(他の人はD関Tシャツを着ていて、春日だけその上にピンクベストだった)って真面目に確認してたのを暴露されていた。
イケメン軍団は村上・亮じゃ高橋もちょっと荷が重かったかな。



さて、本戦。

<トーナメント><1回戦>
オードリー若林 vs スリムクラブ真栄田
上田誠ヨーロッパ企画)vs 南海キャンディーズ山里
華丸・大吉 博多大吉 vs 笑い飯西田
バッファロー吾郎竹若 vs ケンドーコバヤシ<準決勝>
オードリー若林 vs 南海キャンディーズ山里
博多大吉 vs ケンドーコバヤシ<決勝戦>
オードリー若林vs ケンドーコバヤシ

若林vs真栄田のよきライバル対決。
大吉先生vs西田の中学のときイケてない対決。
竹若vsコバのD関実力者対決。
山里vs若林の性根腐り対決。
若林vsコバのキャンナイ対決。


などなど、どの対戦も縁のある対決だったし、豪華すぎて全員が実力者なのに目立てない人も多くちょっと残念。あと若竹さん絶不調だったのも悔やまれる…。
今回のトーナメントで印象に残ったのは山ちゃんの鬼気迫る様子でした。書くペースが速すぎる。春日も「いつ思いついてるんでしょうね」と言ってたけど、書いては次、書いては次という感じで、本当に勝ちたいんだなという気迫は伝わってきました。惜しむらくは、山ちゃんの回答は数勝負だったこと。とにかく思いついたものを面白いかどうかあまり判断せずに出してるという感じがして、乱打する割には半分以上の回答がいまいち。そして山ちゃんのスピードに相手もついて行こうとするとペースが乱れ、凡答が増えてしまうという悪循環。でもこの戦いのときの若林の手数も引けを取らず、かなりすごかった。実況できないぐらいのペースでした。ちなみにキンコメ今野なんかは以前の大会の実況で「(高橋)負けて欲しい」を連呼してましたが、春日は若林に勝って欲しいと言ってました。「あの男を倒すのは私だから」だそうです。あっそw


で、結果はコバヤシさん優勝。ここ最近、若林はテレビ(IPPON)は別としてD関や言語などで結構な無双状態だったので、たまにはツワモノに綺麗に倒してもらいたいとか思っていて(この考え方変ですか?)今回は3−0と差をつけて勝ってくれたので良かったです。コバは入場のときでもそうなんだけど、プロレスとかも好きだから魅せ方を知っててカッコイイ。でも入場曲はママレードボーイみたいな。
ちなみにコバが勝ったあとそっと若林に近づいてきて「このあと打ち上げ行こな」と言ってくれたらしいです。で、わかりん(←コバ命名)は数年ぶりに打ち上げに行ってみることにしたようです。ええ話や。


ちなみに今思い返していてなみっこが真っ先に思い出した回答は「サクラチル、より哀しいカタカナの言葉を教えてください」での、大吉先生の「ミッツマングローブ」。深いぜ!得点になってなかったけど!


今年の集大成という感じで楽しい1年の締めくくりとなりました。
来年はまた新しい感じでもやっていくみたいなので大変楽しみです。マルマンさんのスケッチブック買っちゃった。使い道ないけど500円はお安い。




ちなみに。