笑い飯・千鳥の大喜利ライブ

ゲスト:麒麟川島、ピース又吉中山功太


友人にこのライブのDVDを勧められたことがあり、こんなライブもあるんだーと知ってはいたのですが、今回たまたま見つけてチケットを取ったところ、実は関東でやるのは大分久しぶりだそうです。だからか、お客さんが超満員でした。立ち見もいた。そして今後は隔月でやるようですよ!>エリカさん
内容はというと最初は笑点ちっくにみんな着物着て正座して横並びでの大喜利、途中に千鳥と笑い飯の漫才が入って、後半はまた大喜利という構成で、前半は全員で協力?して最後の人がオチを言うものがあったり、替え歌があったり。後半は特定のシチュエーションで一言大喜利とフリップ大喜利でした。
D関がちょっと緊張感のある大喜利だとしたら、こちらはフリーダム。相手のボケに便乗あり、悪ノリあり、パクリありw
ラグビー」を「ラダヒー」と答えてみたり、「運転手」を「ウテンシュラー」と言ってみたり、そこから「ウテンシュラー」の物語が始まったり、そして前半でやった問題の回答を後半で全部天丼したり、放送できないキャラやネタがあったり、シチュエーションまるまる無視してみたり、とにかくその場のノリ次第な感じで、やりたい放題好き放題楽しいライブでした。これを感想で伝えるのは無理なので、これは是非行って体験していただきたい。2500円とそんなに高くないですし。


個人的に一番ハマったのは「小さい秋見つけた」の替え歌で功太が歌った「父が死んで 母が死んで 兄が死んで 損した」っていう歌でした。損!?「だって家族死んだら損でしょ?」て言うてましたけど、損ていう発想ないわ!w
あとは痴漢に間違われたときに一言!っていうお題で川島が「違いますよ!僕ホンマにやってません!……(ここからナレーション風に)数年後、この男はキングオブコントのチャンピオンとなるのであった…」まさかの高橋ネタ!!!「そっとしといてください」とノブは言ってましたが、高橋のテッパンネタです。大丈夫ですw


とかとか。発展してって原型なくなる大喜利ってのも好きなので、すごく面白かった。基本は哲夫と大悟が先陣切って変な方向行き出して、そのあとに西田に続き、川島と功太はちゃんとした回答も挟みながらの便乗、まったんも基本はまともな回答出しつつたまに便乗するけど時々独自路線行ってしまうwみたいなイメージで、メンバー的にもバランスが良かったかなーなんて思いました。


一個問題点あるとすればルミネってそんなに傾斜がないので、座って大喜利やられちゃうと人の頭と頭の間からしか見ることができないんですよね。ただ読み上げるだけの回答ならいいんだけど、イラスト回答があまり見えなくてモヤモヤしました。両サイドにモニターあるんだからそこに出してくれえー。あとなんか客が以外とカップルとかで来てる人が居てびっくりしました。


次は11月末に大阪、12月に東京だそうです。D関も12月なので状況次第ですがこれは今後も行きたいライブです。