D関無双

遅れましたが22日に行ってきました。
今回、かなり早い段階でチケット取ったのですが、横浜のぴあは席を結構入念に選ばせてくれるので私は中央ブロックで一番後ろ(のんびり見たかったので)の左端(実況解説にも近い席)のを選んだら、チケットが売れ残ったらしく、私の横1列前3列まるまる空席。客ゼロ。
私が一人、他の客とは離れた席で座ってる光景。



舞台監督か。



さすがにこれはとっても気まずいので、係りのお姉さんに「前の席空いてるなら詰めてもいいですか?」と聞こうとしたのですが、係りのお姉さんのすぐ隣に実況解説の席があり、喋るとそちらにも聞こえてしまう。その席には主催者であるバッファローの2人が大体座っているので、「席が空いてる」とか言うといい気持ちはしないよなあ、とか色々考えてしばらくあまり集中できませんでした。
結局遅れてきた人の席案内をしてお姉さんが動いたタイミングで声をかけて詰めさせてもらいました。


今回の対戦カード

【サバイバル】
ノーパンチ松尾(ザ・パンチ
村田秀亮とろサーモン
坂本雅仁アホマイルド
竹永善隆 / 堀内貴司(コンマニセンチ
ネゴシックス
福田恵悟(LLR)
GO!皆川
八十島弘行 / ツネ(2700)
中村英将 / 江崎隆文(ゆったり感)
ディエゴ / 生いっちょう(ストロベビー)
堀田世紀アントニーマテンロウ
植野行雄(デニス)
アナログタロウ
川谷友紀子<2丁拳銃修士の嫁>


【D関無双特別シングルマッチ
又吉直樹 (ピース)vs 吉田大吾POISON GIRL BAND


【D関無双特別シングルマッチ
シューレスジョー vs 文田大介囲碁将棋)


【特別シックスメンタッグマッチ】
佐久間一行&ハブ(Bコース)&RG(レイザーラモン)vs バッファロー吾郎岸学どきどきキャンプ


【D関無双特別タッグマッチ】
COWCOW vs 東京ダイナマイト

サバイバルで今回一番面白かったのは修士の嫁でした。皆から「奥さん」「奥さん」と呼ばれ、本人も「ただの主婦です」と言っていたけど、秀逸な回答。イラストの回答も上手くて可愛くてイイ。この人はやりすぎコージー見てても面白かったし、ただの主婦なんて勿体無いよ!あと松尾、村田、坂本、2700は2人とも面白かった。ネゴも鍛えられてるのか安定感があって、今回一番好きだった回答はネゴのでした。竹永はあまり面白くはなかったけど本人が大喜利大好きらしいし、いろんな切り口で回答を出してくるので、数こなせば伸びそう(偉そうですみません)ディエゴはあのキャラ守りながら大喜利やんのは無理すぎるw
シングルマッチでは、まったんと吉田の対決はなんとも地味でw面白かったし、東京ダイナマイトは2人ともいい答え。松田さんは初めてD関に出たらしいですが、もっと見たいです。
シックスメンは色んなルールで試しているみたいですが、前回のルール(1回答えたら次は全員が答えるまで待たなければならない)よりは今回のルール(リレー方式)の方が面白いし、勝負っぽい感じがしました。結構順番とかに寄っても左右されるので戦略的なものもあるし。岸の回答も良かった。RGは何故かケンタロウになりきって登場w「似てたからやってみた」「初めて披露した」と言っていて木村さんが「先輩の大事なライブでようそんなんするわ!」と言ってましたがw最後はアバターで登場してたし。自由だなRG。


なんか今回はいつにも増して館長が楽しそうで常に爆笑しながらやってました。大きい会場で、いつかは紅白の裏で、という木村さんの考えも否定はしないけど、私はこうやって小さな会場でも、皆で楽しく大喜利しているのを見れたらそれで幸せです。
とりあえず次は12月中野かな。それまでに1回また無双か?次も楽しみです。