おしゃべり大喜利オールナイト



基本的に1人でもライブには行けちゃう、むしろ最近は1人のが楽という私ですが流石にオールナイトライブに1人はちょっと迷ったのと、かといってオールナイトのイベントに友人を誘うのは結構勇気がいったのとでずっと行きたいと思っていながら行けていませんでしたが、このたび行ってくれるお友達が見つかり、ようやく行くことができました。
24:00〜29:00という長丁場ライブで、結構だらだらするのかなと思いきや、思いのほかちゃんとした大喜利ライブでしたw5時間大喜利なんて大喜利好きの私には至福です。しかも27時ぐらいになるともうなんか全てが面白くなってきて、これはこれで楽しかったです。
ゲストにネゴと、井上のツイッターで「イベントに誰か来てくんないかなー来たらかっこいいのになー」という呟きを見て「あっちゃんかっこいい!」と言われるために本当にかけつけたオリラジあっちゃんでした。



今回は、井上が「今年海に行ってない。水着ギャル見てない」ということから始まった、「水着ナイト」ということで、水着を着てきた人にはステッカープレゼントだったのですが、服の中に水着を着てきる子が多く一見水着ギャル0人に「ほらやっぱりいなかった」的なムードだったのですが、しかし上手側に水着ギャルを発見!テンションのあがる一同。モロの視線がバレないようにグラサンをかける井上。しかしガン見してバレる。そしてステッカーを渡しに行った板倉が、「(隣にいた男性と)付き合ってるんですか?付き合わないんですか?」と聞いたらギャルに「板倉さんでお願いします」と返され、「えっ…へへ……」完全挙動不審になる板倉。


基本的に絵の回答が多かったので、レポではご紹介できないのですが、覚えてるところをざっとあげると。


・扇風機が寒いと止めた井上。理由は「河本がいっつも風を欲しがるので、本来好きやったのに嫌いになった」隣に座っていた板倉は暑くなり、風向きがそっちに行かないよう扇風機の首を調節。していたのにも関わらず、悪戯で井上に首振りなしで風を浴びせる板倉。
井上「(ぶつぶつ)さむいなあ…さむいなあ…」
それを全然見ていなかった川島がふと視線を上げると井上だけに風がいっているのでびっくり。「どういうこと!?逆や逆!あの人に風当てたらあかんねんて!」w


・休憩挟んで、「服の下に水着着てる人で見せても良い方」と言われ、2人の女の子が手を上げて脱ぎ、舞台近くまで接近。誰かが「舞台にあがってもらいます?」とか言ったものの、さっきまでテンション上がってたのに「ええよええよ!」ビビる井上。(でも水着ギャルが一旦トイレに?席を立ったらガン見していたのを私は見た)
「誰からステッカー欲しい?」と聞かれて「いたっち!」と答えるギャル。
井上「おまえ…いたっちって呼ばれてんの!?」
板倉「俺のことをいたっちって呼ぶのは彼女(その水着ギャル)とニブンノゴ!の森本さんだけです」


・あっちゃんが遅れて来て「会場に水着がいる」と聞いて見渡し、「あ〜…いますねえ」と、最初から水着だった女の子の隣の男の子も何故か水着。いつの間に!?と驚く一同。そして「ちょっと待って!」とその男子をガン見するためにグラサンをかける井上w


任天堂のテーマパークがオープン。どんなアトラクションが?というお題で、
井上が「こんなんあったらええな」とコイン型のワッフルを考案。
川島「あったらいいですよね。あとは面白さだけ忘れんといてもらえますか」
井上「あれ!?どこに(面白さ)おとした!?」


・井上が基本的に回答ができても他の人みたいに「はい」とか言わないのがなんかちょっと可愛かった。察して感というか。目で訴えてる。


・今年の夏は記録塗り替えるほど暑いという話の中で
井上「ことし確かにあついけど、ひゃくなんねんぶりとか…そぉなん?ておもわへん?そんなすごい記録のときに、俺らがたちあえるもんか?」


ネゴシックスのギャグ「シャー」乱発について、
井上「おまえ(川島)が手ぇ叩いてわらうからわるいねんで!やから調子のんねん」
川島「俺ちゃいますよ!井上さんのせいやないですか!」
井上「でもこれ40回ぐらいきかされてみ?だんだんほしなんねん。さいきん河本ほしがってんもん」


・あっちゃんが「誕生日会なのにがっかり。どんな誕生日会?」というお題で「別な場所にいながら電子映像で祝う」みたいな(なんだっけな)答えを出したとき。
川島「サイバー回答やな」
板倉「確かに今は!携帯とか!そういう社会になってきてて!」
あっちゃん「そうなんですよ!人と人との繋がりが薄れてきてて!」
川島「まあまあめんどくさいヤツに挟まれたな…」
(川島の左に板倉、右にあっちゃん)


・井上「でもさぁ、さいきん、かわいい子おおなってない?」
川島「化粧の技術と下着ですよ(即答)」
板倉「顔の話してるのに下着関係なくないすか?」
あっちゃん「顔の造形の話ですよね?」
川島「お前ら何やねん!エロに興味ないみたいな感じで優等生ぶりやがって!楽屋では散々言うてるやろが!!」
井上「俺は何も(下着関係ないとか)言うてないで!!」
川島に取り入ろうとする井上w


・途中でまた「水着を見せてくれる人!」と言ったものの色々注文をつけたせいで誰からも手が上がらず「全員で土下座をするから水着を見せてくれ」と言い、全員頭を下げる。10からカウントダウンして頭を上げるとそこには何人か意を決して服を脱いだ水着ギャルが!感動する一同。「24時間テレビもこうしたらいいのに」。
そして何の流れか忘れたが、板倉が井上に向かって10からカウントダウン始める。
川島「井上さん脱がへんよ!大体この人全然飯食わんから体型坂田師匠みたいになってんねんから」
井上「俺の今の体はこんなん(レントゲン写真みたいなイラスト)」


ちなみに坂田師匠の体はこちら



・フネがツイッターを始めました。最初の呟きとは というお題の回答。
川島「ちょww」
あっちゃん「そん時の波平の動きクソワロタww」
井上「オワタ」


・そこからツイッターの話に。井上さん、早々にツイッターに飽きたらしい。
「やめどきがわからん…くない?」それはブログもですよね兄さん。
井上「こないだ、かーしまと暇やったからどっちが先に『ちょww』って言われるか勝負してんけど、たまたま1件もこなかったんですよねー」
板倉「そういうときは来ないんですよね」
井上「おまえ(川島)こないだ、『知らんがな』っていわれてたよな」
川島「ネゴとなんかやり取りしてて、全然知らんやつにいきなり知らんがな!言われて。あれ何なんすかね」
庄司と一緒のやつすかw


・今回水着ナイトだったので次回はどうする?と言われ、積極的に意見を出すあっちゃん。
板倉「え、次回もいらっしゃる…?」
あっちゃん「え、僕レギュラーじゃないんですか?いや、スケジュール来ないなあと思って…」


覚えてるのはこんぐらいすか。あとで思い出したら追加します。すいませんぶっ通し5時間なので記憶違いあるかもです。あと井上の言葉に平仮名が多いのは仕様です。
とにかく2000円で5時間も見せていただけて大変楽しいライブでした。途中でネゴが出した変なお母さんのイラスト(&井上がそのお母さんを量産したイラスト)を後々ふと思い出してしまい、3時頃ひとりでおかしくておかしくてしょーがなくなってしまいました。明け方のテンション恐るべし。
あと井上・川島がああやって一緒にいるとこって実は初めて見たのですが、ところどころにタメ口が垣間見え、私が思っていた以上(結構な仲の良さだと思っていたにもかかわらず、それ以上)に仲がよくて、ほのぼのしました。私もっと「兄さん兄さん、ちゃんと飯食うてください」という感じだと思っていたら「またメシ抜いてもーこの人あかんわー!ちゃんと食うてくださいって言うたでしょ!」的な?結構強気?なんていうの、先輩後輩じゃなく友達?っていうかむしろ家族みたいで。会話もツーカーでした。
あと川島とあっちゃんのイラストが可愛くて、川島のイラストはすごく味があるし、あっちゃんはうさぎが組体操のピラミッド作ってるイラスト書いてたんだけどちょう可愛くて、あれグッズになったら迷わず買いそうです。



オールナイトライブって基本的には苦手なのですが、案外1人客も多かったし、当日券もあったので行きたくなったら当日ふらりと行けることもわかったし、また行ってみようと思います。スケジュールが結構直前に出るのがちょっときついんだけど。ちなみに「私もこういうイベントに一緒に来てくれて水着着てくれる彼氏と付き合いたい」と言って、朝5時の品川でお友達に「えええーー」と言われました。


次のライブ予定は22日のD関無双で、そっからはしばらく何も入れない予定…NEWSあるけど。でも久々にチハラトーク行きたいな。