取材された話

会社の友達から「知り合いのお店がテレビで紹介されるみたいなんだけど、その日は賑わってて欲しいので来てくれないかと頼まれた」というお誘いを受け、料理をごちそうしてくれるということで行ってきました。
席に座り、普通に美味しい鍋をいただく。うまし!
で、普通に楽しく食べていたら突然「すいません、あとでインタビューしてもよろしいですか?」とテレビのスタッフさんに言われる。えっ!と思ったけどタダで食べさせてもらってるし断れず了承。
その後、収録みたいなのがはじまり、アナウンサーっぽいひとが「すいませ〜ん」とやってきた。


開口一番、「このお鍋はなんていう鍋なんですか?」


なみっこ「………」
友人A「………」
友人B「……え、び、美肌…コラーゲン…?鍋?……です…」


誰も鍋の名前がわからない。


アナウンサー「色んなお鍋の店がありますが、他と違う点ってどこですか?」


友人A「ちょっと鍋の食べ方が変わっていて…(説明)」
友人B「あと蒸し料理も一緒に食べれたりとか…(説明)」


アナウンサー「あなた(なみっこ)はどうですか?」
なみっこ「え!!!」


もうネタがない。



必死に答えを搾り出した。そうしていくつか質問されて終わり、次の家族連れみたいな人にインタビューがうつったんだけど、そういう質問は事前に考えるから教えておいて欲しかった。
そして、それが早速放送されたらしく、すぐ会社のあまり知らない人に「昨日テレビ出てたね!」と言われました。どんな風にうつってたのかすごく気になります。