キングオブコント2008

優勝前予想はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/nyam73/20080909#p1

割といい線いった予想だった。てか大番狂わせがなかっただけか。
見た感想ですが、まずやっぱりシステムがダメでしたね。松ちゃんが主に考案したようなんだけど、芸人なら上に媚びないでちゃんと審査するだろうと思ってこのシステムになったように感じるけど、バッファロー兄さんが出ている時点でそれやっぱり難しいよ。本人達は権力ふりかざすタイプではないけど、本当にいい先輩っぽいから恩義もあるだろうし、どうやったって私情が入る。
特に最後の一組ずつ良かったコンビを上げていくっていうのは、若手数組とっては酷じゃないだろうか。少なくとも無記名投票にすべきだったと思う。


バッファローは最初のコント見たとき「優勝する気ないだろw」って思ってたくらいだ。自分達のスタイルを崩してこなくて、それはそれで好きだったけど、でも優勝はないよなあ…。
バナナマンは確かに見慣れたネタなので新鮮味はなかったが、それほど一番自信あるネタを持ってきた感があって、1本目は確かに良かったけど、2本目にあのネタを持ってきたのには疑問。。準決勝でやったらしい(?)マジックのネタの方が断然良かった。
ロバートは人気先行なイメージもたれてたけど、今回のネタで多少は払拭できたんじゃ?やっぱその、並外れた発想という点ではロバートって秀でてるよな。あーでもロバートが全然売れてなくてあの場でグローバルTPSみたいなのやったらすごいんだろうなあ…。インパルスのキセルネタとかもホントすごいのにー。
あと2700って何?決勝の場に出ちゃマズくない?ホントに審査したの?
っていうか全体的にネタのレベル低くなかったですか?
TKOもいつものネタよりはいまいちだったしなあ…。


M−1も1回目は素人に審査させて酷いことになったし、2回目があるなら大幅にシステムを変えて欲しいです。でも今回のようになるなら、2回目は別になくてもいいと思います。こういう明確に勝敗がわからないもので1位を決めるって本当に難しいもん。
あと、河本はあの一瞬で確実に高感度を上げた。