今期のドラマと来期のドラマ

今回最後まで見たのは「パズル」Around40」「キミ犯人じゃないよね?」「ラスト・フレンズ」「ホカベン」「ROOKIES」「絶対彼氏…こんなもんか。「ごくせん」「トップセールス」は途中2話ほど中抜けだけど、それも入れると9本でした。(時間を無駄に使っているのは自覚している)
今期いろんな意味で印象に残ったのはやっぱりラスフレでした。
ラストのやりようによっては神ドラマになった気がするのがとても残念だけど、毎回終わり方や予告の作り方が次回はどうなるんだっていう期待をもたせるかなりうまいつくりになってたし、主題歌も素晴らしかったし、挿入曲もどれも印象に残りやすくいい曲だったし、ホント毎回ハラハラさせられて楽しみなドラマでした。(っていうか怒りに任せて消してしまったが、思い返してみればあれ毎回やまぴーの東芝ノートPCのCM流れてたんだった…あれ以外の番組で捕獲してなかったのにすっかり綺麗さっぱり全消ししちゃったよ…)
そんなに大々的に話題にあがらなかった「Around40」は何気に良作というかちゃんと筋の通った話だった気がするし、逆に視聴率が酷すぎた「ホカベン」も、決して話は悪くなかったと思ったんだけどねー。
「ごくせん」は……何も言うことはないが、もう4はお願いだからやめてください。
慎が出てくるってんなら別だけど。



さて、来期。

一応確実に見る予定なのはコード・ブルー」「シバトラ」「33分探偵「魔王」の4本。
「魔王」楽しみなんだけど韓国ドラマということであまりにアレだったらあきらめることになるかもしれませんが。


様子見は、
キャットストリート」「太陽と海の教室」「Tomorrow」「学校じゃ教えられない!の4本。
キャットストリートは了くんが出るのと神尾葉子原作、しかもNHK制作だし、浅野妙子脚本なのでまあ期待できそう。
太陽と海の教室」はキャストもいいし、坂元裕二ってどっちに転ぶかわからない脚本家ですが、ひとまず一度見てみようかと。
「Tomorrow」「学校じゃ教えられない!」はキャスト目当て。


多分見ないけど一応1話チェックするのは
ヤスコとケンジ(大倉目当て)、モンスターペアレント(いっそコメディなら面白いと思う)、「四つの嘘」(話は面白そう)、「恋空」(ネタ的な面白さを期待)ですか。


今回、いつも一番好きな金11時枠が「打撃天使ルリ」、しかも菊川怜主演とかいうまったく期待が持てないドラマで正直落胆しております。あの枠だから、見ればそれなりに面白いのかなって思う反面モチベーションがあがらねー。


一応個人的に一番期待してるのは「33分探偵バカミスドラマを期待。
ただし一歩間違えるとスシ王子的ドラマになってしまいそうなのでちょっと怖い。
コード・ブルー」は脚本家も題材もコケる要素がなさそうだけど、だからこそコケた場合に言い訳できないよなー。このドラマに関してだけは主演の人が叩かれたくないので、何事もなく視聴率15%くらいをキープしていただければと切に祈るばかりです。


とりあえず見るドラマを1クールで5本程度にしたいんだけどなー…。