SSLの更新作業

会社のサイトの一部に通販のページみたいのがあってSSLを使っているんだけど、あれって数年で切れてしまって契約更新が必要らしい。更新を任されたものの海外のサイトらしく、全部英文でわけわかんない。唯一あった日本語のページに電話してみても、こっちがちんぷんかんぷん過ぎて会話がかみ合わない。
とりあえず「来たメールのURLクリックしてみてください」といわれた。


これか?とクリックしてみた。名前とか入れる部分があったので入れてみる。
なんか英語の文字が出た。翻訳してみると「しばらくお待ちください」。


待ってみた。ら、そのうち画面にこんな文字が。


ray:Hello!What do you do?


…え?

これはもしや…
もしかしなくても


チャットだッ!!!



yahoo翻訳で翻訳しながら、延々外国人の人と英語でチャットしましたよ。
仕事中に外人とチャットって状況すごくね?



SSL更新したいんだけどやり方わかりません」
「パスワードはどこに書いてありますか」
「英語苦手なんですがすぐわかりますか」


とかアホみたいなこと聞いたんだけど相手の人もすごく簡単な英語で返してくれたので(「No, it is very easy」とか)やりとりしたらなんか上手くいった。




ありがとう。ありがとう。
チャットコールセンターすげえや。